SEOに重要なE-A-Tとは?初心者にもわかりやすく徹底解説!

seo対策でE-A-Tが重要な理由 SEO


あなた
・E-A-Tってなんのこと??
・E-A-Tってなんで重要なの?

 

こんな疑問を『たった5分』で解決させます。

 

SEO対策について調べていくと、重要なポイントだと出てくるのがE-A-T

 

E-A-Tとは、Googleの『検索品質評価ガイドライン』に提示されている、とても重要な 評価指標” です。

 

  • Expertise(専門性)
  • Authoritativeness(権威性)
  • Trustworthiness(信頼性)

 

Googleのアルゴリズムが進化し、E-A-Tを重視した『コンテンツの質』が求められるようになりました。

 

しかし、少し内容が抽象的で、結局何をしたらいいのかよく分からないことがあるのではないでしょうか?

 

そこで、本記事では、初心者の方にも分かりやすく、具体的に行うべき対策をご紹介します。

記事のポイント
  • 「E-A-T」とは何か?が分かる。
  • 「E-A-T」が必要な理由から理解できる。
  • 具体的な「E-A-T」対策を行える。

 

Googleの『検索品質評価ガイドライン』ではページ品質評価の最重要項目と書かれているほど、SEO対策に欠かせない要素です。

 

しっかり理解をして、記事制作に活かしましょう。

 

以下の項目で順に解説します。

  • SEO対策に重要なE-A-Tとは?
    ・Expertise(専門性)
    ・Authoritativeness(権威性)
    ・Trustworthiness(信頼性)
    ・もう1つ重要なYMYLとは?
  • SEO対策にE-A-Tが重要視されるようになった理由
  • SEO対策に重要なE-A-Tを高める方法
    ・質の高い情報の提供
    ・運営者情報の開示
    ・良質なサイトの被リンク獲得
    ・サイテーションの獲得
  • SEO対策に重要なE-A-Tまとめ
支配人リック
少しでも参考になれば幸いです。

 

\当ブログで使用中「スワロー」/

\コスパの良さを丁寧に解説中/

SEO対策に重要なE-A-Tとは?

seo対策でE-A-Tが重要な理由

 

前述でもお伝えしましたが、E-A-Tとは、Googleの『検索品質評価ガイドライン』に提示されている指標で、次の3つの頭文字を組み合わせた造語です。

  • Expertise(専門性)
  • Authoritativeness(権威性)
  • Trustworthiness(信頼性)

 

キーワード選定、被リンクなどSEO対策はいろいろありますが、検索順位をアップさせるためには、E-A-Tを意識した『コンテンツの質』を上げることが重要。

 

『検索品質評価ガイドライン』の中でもユーザーに害を及ぼしたり誤解を与えるようなページは最低評価をするという記述もあります。

 

そのため、E-A-Tについてしっかり理解して、記事に反映していく必要があります。

 

▽Google「検索品質評価ガイドライン」抜粋

seo対策でE-A-Tが重要な理由

「E-A-T」について

支配人リック
それでは、E-A-Tの各項目について詳しく解説します。

 

Expertise(専門性)

Expertise(専門性)とは、知識や経験・スキルを有しているなど、その業界や話題について精通し、それをユーザーにとって有益な情報として提供しているかということです。

 

例えば、資産運用についての記事の場合、素人が書くよりもファイナンシャルプランナーが書いた方が専門性が高まります。

 

また、E-A-Tの中でも『Expertise(専門性)』が特に重要だと言われています。

支配人リック
専門性がある方が『信用』も増しますよね!

 

Authoritativeness(権威性)

Authoritativeness(権威性)とは、コンテンツが認められる内容かどうか、その話題について認められている人が言っているかを指します。

 

例えば、野球が上達する練習方法を紹介する場合、野球が好きな素人さんの情報より、プロ野球の選手や監督経験者のアドバイスの方が権威性が高まります。

 

つまり、「資格・肩書き・経験」といった要素が権威性につながります。

支配人リック
これを聞く限り『得意分野』を記事にすべきですね!

 

Trustworthiness(信頼性)

Trustworthiness(信頼性)とは、そのサイトやコンテンツの内容を信頼して利用しても問題ないかという観点を指します。

 

例えば、商品レビューの記事の場合、使ったことがない人が書いたレビューよりも、『実際に使用した人のレビュー』の方が信頼できますよね。

 

記事の内容はもちろん、誰が書いたかも信頼性を高める一因となります。

 

そのため、運営者情報やプロフィールを充実させて、読者の不安を軽減させることも必要です。

 

 

もう1つ重要な『YMYL』とは?

なお、特にE-A-Tが重要だとされているジャンルがあります。

 

それは、YMYL(Your Money, Your Lifeの頭文字)と呼ばれる『お金や暮らし』に関するジャンルです。

 

このジャンルは、読者の人生を大きく左右する情報にもなりうるため、特にE-A-Tが重要視されます。

 

ガン治療に効果があると紹介した薬に、何の効果もなかったら責任を取れますか?

 

そのため、Googleは特に厳しくチェックしています。

支配人リック
ハッキリ言って、素人が書くべきジャンルではありません。

 

SEO対策にE-A-Tが重要視されるようになった理由

seo対策でE-A-Tが重要な理由

 

Googleは『検索品質評価ガイドライン』の中で、E-A-Tを意識した『コンテンツの質』はとても重要であると明言しています。

 

ではなぜ、E-A-Tが重要視されるようになったのでしょうか?

 

それは、Googleが『ユーザーファースト』であるからです。

 

過去のGoogle検索は精度があまり高くなかったため、コンテンツの中身よりもキーワード数や被リンク数が多いコンテンツを高く評価していました。

 

これを利用して、クオリティは低いのにキーワードを多く詰め込んだだけのサイトや、被リンクを購入して良いサイトに見せかけるサイトが増加していきました。

 

そのため、このような悪質なサイトが検索順位の上位に上がってしまい、ユーザーが欲しい情報にたどり着けなくなってしまったのです。

 

これを改善していくため、Googleのアルゴリズムが徐々に進化。

 

ユーザーに正しい情報を届けるために、E-A-Tを重視した『コンテンツの質』が高いサイトが評価されるようになりました。

支配人リック
素晴らしいアップデートの積み重ねだと思います!

 

SEO対策に重要なE-A-Tを高める方法

seo対策でE-A-Tが重要な理由

 

では、どのようにE-A-Tを高めていけば良いのでしょうか?

 

気をつけるポイントは、次の4点です。

  1. 質の高い情報の提供
  2. 運営者情報の開示
  3. 良質なサイトの被リンク獲得
  4. サイテーションの獲得
支配人リック
それでは順に解説します。

 

①質の高い情報の提供

まず大前提として、質の高い情報を提供することが必要です。

 

質の高い情報は、ユーザーの評価もGooleの評価も高くなりますので、最終的に『検索順位』をあげることができます。

 

情報の質を高めるには、次の『3つのこと』を意識すると良いでしょう。

支配人リック
どれも難しいことではありませんよ!

 

自身の体験談を入れる

実際に商品を使ったレビューなどの自身の体験談はオリジナル情報と言え、コンテンツの信頼性を高めます。

 

信頼性の高いサイトからの情報を引用する

公的機関の情報など、信頼性の高いサイトの情報を引用することで、自身の情報の信用度も高まります。

 

適切にコンテンツを更新する

情報はどんどん古くなりますので、適宜リライトを行うことで、コンテンツの質を維持することができます。

 

支配人リック
当たり前のことですが、これをしっかりやることで評価されます。

 

②運営者情報の開示

例えば、誰が書いたか分からない記事よりも、運営者が明記されている記事の方が、安心して利用できると思います。

 

そのため『運営者情報』を開示することが必要です。

 

プロフィールを充実させるだけでなく、自身のSNSへリンクを貼ると他者からの評価が見えやすくなるので、ユーザーやGoogleの信頼度を高められます。

支配人リック
私は『Twitter』のリンクを貼っていますよ!

 

③良質なサイトの被リンク獲得

評価の高いサイトからのリンクは、自身のサイトの評価が上がることにつながります。

 

しかし、なかなか自身のサイトを紹介してもらうことは難しいもの。

 

そんなときは『HTML名刺』『ペライチ』などのサービスを利用すると、誰でも簡単に良質なサイトの被リンクを獲得できます。

 

登録方法は以下の記事で解説していますので、ぜひご覧ください。

 

>>【完全版】ドメインパワー の上げ方

※ リンク先に具値的な方法を解説しています。
※ ドメインパワー は1つの指標なので意識しましょう。

支配人リック
サイト登録で実際にRICKBOOKのドメインパワー は『11.8→12.4』になりました!

 

④サイテーションを獲得する

サイテーションとは直訳すると『引用・言及』という意味です。

 

店舗名やWebサイト名、住所などが、ブログ等のネット上でリンクを貼られず紹介されること。

 

SNSの普及により、わざわざリンクを貼らずにお店等を紹介する機会が増えました。

 

そのため、特にリンクが貼られていなくても、特定の店舗名やWebサイト名などが『引用・言及』された場合には、被リンクのような効果があると言われています。

 

つまり、SNSで「〇〇さんの情報は有益!」「〇〇サイトをチェックしてみて」と発信されることが、権威性につながるのです。

 

プロフィール等でサイト名をしっかり紹介しておくことで、サイテーションの機会が増えるので、ぜひ意識してみてください。

支配人リック
これは意外と知らない方が多い情報です。

SEO対策に重要なE-A-Tまとめ

seo対策でE-A-Tが重要な理由

 

お疲れ様でした。

 

SEOに重要な『E-A-T』について解説しました。

  • Expertise(専門性)」
  • Authoritativeness(権威性)」
  • Trustworthiness(信頼性)」

 

E-A-Tとは、Googleの『検索品質評価ガイドライン』に提示されているほど、SEO対策には重要な評価指標です。

 

次の点に気をつけて、E-A-Tを高め、検索順位を上げていきましょう。

  1. 質の高い情報の提供
  2. 著者情報の開示
  3. 良質なサイトの被リンク獲得
  4. サイテーションの獲得

 

ブログで収益化をあげるためには、『SEO対策』は必須です。

 

E-A-T以外にも、やるべき具体的なポイントをまとめていますのでぜひご覧ください。

SEO対策とは?初心者がやるべき具体的な3つのポイント!

2020年1月11日

 

👑人気記事

【ドメインパワー1ヶ月で5.6!?】スワロー(SWALLOW)が最高の理由

2020年2月3日

【初心者必須】審査なしで登録できるASP【厳選3選】

2020年4月2日