ドメインパワーを上げる方法|5つのポイントを解説【必殺技アリ】

SEO
あなた
ドメインパワーってどうやったら上がるの?
支配人リック
ドメインパワーは5つの積み重ねと1つの必殺技で上げる事ができますよ!

 

記事のポイント
  • ドメインパワーを上げる方法は5つ
  • ドメインパワーが上がる必殺技を公開
  • 結局は毎日の積み上げが最も大切

ブロガーが気にする数字の1つにドメインパワーがあります。

ドメインパワーとはサイトの強さを数値化した指標です。

 

今回はドメインパワーを上げる方法として5つのポイントを解説します。

私もこの実践と継続でドメインパワーが上がっています。

 

また、6つ目のポイントとしてほぼ確実にドメインパワーが上がる必殺技も公開しています。

 

▽コスパ最強で超おすすめのテーマ
WordPressテーマ「スワロー」

\当ブログで使用中「スワロー」/

ドメインパワーとは?

 

ドメインパワーとはサイトの強さを数値化した指標です。

数値が高いほど、検索エンジンがあなたのサイトを評価しているということです。

 

ドメインパワーが高いとSEOに効果的で、検索上位にページが表示されやすくなります。

 

ドメインパワーについて
詳しくはこちらをどうぞ!

>>ドメインパワーの調べ方【SEO対策】

 

ドメインパワーを上げる
5つのポイント

いきなり出端を折るようなことを言いますが、ドメインパワーを上げることは簡単ではありません。

しかしやることをやれば必ず上がるのもドメインパワーです。

 

そこでドメインパワーを上げるのに実行したい5つのポイントをまとめました。

  1. ブログを長期運営する
  2. 記事の更新頻度を上げる
  3. PV数(アクセス数)を増やす
  4. 外部リンク(被リンク)を得る
  5. ブログのコンテンツ充実度を上げる

 

それでは順に解説していきます。

①ブログを長期運営する

ドメイン歴が長いほど、ドメインパワーは高い傾向にあります。

パワーランクチェックツールのサイトで、ドメインパワーランキングを見ることができますが、以下の通りです。

ドメインパワーランキング

トップの「ネタフル」は2位と大きく差をつけていますが、注目すべきは左欄の「ドメイン年齢」です。

なんと18年以上運営をされています。

 

その外のサイトも何年もやっている場合がほとんどです。

あなた
初心者は不利じゃん!

 

もちろんドメインパワーを上げる要因がドメイン歴だけではないので、一概に肯定することはできません。

しかし戦略として、既にドメイン歴の長い「中古ドメイン」を購入してブログを始めることも1つの手と言えます。

 

2千円〜6万円程度と、ドメインパワーによって価格レンジに幅があります。

ブログ初心者の方は周りと大きく差をつけることもできるでしょう!

>>中古ドメインを見てみる

 

②記事の更新頻度を上げる

記事を更新することは、Googleに対して「僕のサイトはアクティブですよ」と伝えることに等しいです。

「毎日更新」はとても有効です。

私は以下のフローで毎日更新をしていたので参考にしてみてください。

  1. 下書きを8割書く(1日目)
  2. 残り2割書いて完成させる(2日目)
  3. 次の記事を8割書く(2日目)
  4. 残り2割書いて完成させる(3日目)
  5. 次の記事を8割書く(3日目)

1日のうちに0〜10書くと1日を区切ってしますので私はこの方法がおすすめです。

ツァイガルニク効果
人は達成できなかった事や中断している事の方が、達成したことより覚えているという現象。上記の毎日更新の方法は理にかなっているかもしれません。

 

個人的は記事の更新頻度を上げることが最も大切だと思っています。

他の4つポイントはお金がかかったり工夫が必要ですが、こちらは「やるかやらないか」だけだからです。

毎日更新を目指してチャレンジしてみましょう!

 

③PV数(アクセス数)を増やす

PV数が増えるとGoogleの評価は上がります。

「SNS」と「SEO」の掛け算が有効です。

 

以下のアクセス方法を攻略しましょう!

  1. Twitterから
  2. Google検索から

 

Twitterからのアクセスを増やす

SNSの中でもTwitterが最も効果的です。

Twitterの特徴がその理由です。

  1. 匿名性
  2. 拡散力

顔出し不要でツイートがバズれば1日で1万アクセス以上も狙うことができます。

 

良かったら下記のコンテンツもどうぞ!

 

\暇人以外は【閲覧禁止】/

 

Google検索からのアクセスを増やす

コンスタントにPV数を増やすためにSEO対策は必須です。

Google検索からの流入を増やすためには「キーワード選定」が1つ鍵になると思います。

  • ビックキーワード
  • ミドルキーワード
  • ロングテールキーワード

とありますが、
ロングテールキーワードの攻略が鍵です。

>>ロングテールキーワードを攻略する

 

④外部リンク(被リンク)を得る

リンクには以下の2種類があります。

  • 内部リンク
  • 外部リンク(被リンク)
SEO的に効果が高いのが外部リンク(被リンク)と言われています。

外部リンクとは他のサイトに自分のサイトのリンクを貼り付けてもらうことです。

あなた
どうすれば外部リンクを貰えるの?

 

正直言ってとても難しく、
超有益な記事を書くことに尽きます。

「あの記事を紹介したい」と思わせるレベルの内容を書く必要があります。

 

あなた
わいには無理や…

そんな弱気にならないでください。

 

ブログ初心者の方でも外部リンクを得られる簡単な方法があります。

私もブログを始めて1ヶ月で2つの外部リンクをいただく事が出来ました。

 

その方法とは、、、>>続きを見る

 

ペンギンアップデート
Googleのアップデートで低質なサイトからの外部リンクは評価されなくなりました。外部リンクの売買が行われていますがオススメはしません。

 

⑤コンテンツ充実度を上げる

コンテンツを充実させると読者の滞在時間が伸びます。

逆にコンテンツが少ないと離脱率が高まるので、ある程度コンテンツを取り揃えることは必須です。

 

コンテンツの充実度を上げるには以下の3つを意識してください。

  1. 記事を量産する
  2. 記事のボリュームを増やす
  3. 内部リンクを貼る

記事を量産する

記事を増やす際のポイントですが「同カテゴリー」でとにかく量産しましょう。

そうすることで関連記事内を読者が回遊し、PV数を稼ぐ事が出来ます。

 

記事の量産は「効率」が大切です。

効率よくGoogleアドセンスで稼ぐ(記事を貼る)方法も解説していますので、もし宜しければどうぞ!

>>Googleアドセンスを効率良く使う

 

記事のボリュームを増やす

単純に情報量が増えるので、読者の滞在時間を増やせる傾向にあります。

またGoogleの評価も、ある程度ボリュームがあった方が良い傾向があるそうです。

 

注意点としては単に文字数を増やす事です。

ボリュームがあるだけでは逆に読者が離脱する可能性もあります。

有益な情報を盛り込むよう意識しましょう。

 

内部リンクを貼る

自分の記事に自分の別の記事のリンクを貼る事ですが、これはとても重要です。

 

さりげなく内容に関連づけて読者が内部リンク先の記事が気になるようなライティングを心がけましょう。

ちなみにこの記事には内部リンクが「5つ」貼ってあります。

みんな見てね!笑

 

ドメインパワーを上げる必殺技

結論から言うと「有料テーマ」を使用する事です。

 

有料テーマは無料テーマに比べてSEO対策が抜群に強いです。

実際に私も無料テーマから有料テーマに替えただけで、ドメインパワーは3.2も上がりました!

 

有料テーマも種類がたくさんありますが、私も使用している「スワロー」がおすすめです。

なにせコスパが最強です。

>>スワローを少し詳しく知る

 

ドメインパワーを上げる方法のおわりに

 

お疲れ様でした!

ドメインパワーを上げるには結局は毎日の積み上げです。

 

上げる方法がわかったら後は実行するだけです。

この記事が参考になったら幸いです。

支配人リック
お疲れ様でした!良かったら以下もどうぞ!

 

\暇人以外は【閲覧禁止】/

 

▽こんなに簡単に稼げるの!?

\2,000円で始めて3万円稼ぐ/