ワードプレスでおすすめのテーマは?スワロー(SWALLOW)が最高の理由

スワロー
あなた
ワードプレスでおすすめのテーマがあったら教えて欲しいです!

そんな悩みに応えます!

支配人リック
ワードプレスのテーマには無料と有料がありますが、今回は有料テーマのスワロー(SWALLOW)をご紹介します!

 

記事のポイント
  • スワローはコスパ最強のテーマ
  • 超簡単にカッコよくカスタム可能
  • SEOに強いのもかなり嬉しい

 

ブログを始めるにあたり「テーマの選定」は必須課題です。

 

ワードプレスには無料で使えるテーマも複数ありますが、

 

(結論)
初心者こそ有料テーマで始めて欲しい。

 

ワードプレスの有料テーマは「買い切り」なので、一度購入すれば永遠に使用することが可能です。

 

今回ご紹介するのは私も愛用している「スワロー(SWALLOW)」というテーマです。

 

ハッキリ言って、超絶おすすめです。

  • なぜ有料テーマが良いのか?
  • その中でもなぜスワローなのか?

 

そんなクエスチョンにお答えしながらスワローを押し売りしていきます。笑

 

スワロー(SWALLOW)とは?

 

スワローはワードプレスの有料テーマです。

 

プロブロガーである八木仁平さん監修の元で作られた「シンプルで洗練されたデザイン」がコンセプトのコスパ最強テーマです。

 

八木仁平(やぎじんぺい)
通称「やぎぺー」さん。ブロガーなら誰もが知っているであろうプロブロガー。ブログは累計2580万PV以上を達成している。

 

スワローの公式ページでは以下の3点がポイントだと言われています。

 

(1)モバイルファースト

時代に合わせてスマホでの見やすさ・機能・デザインを徹底的にこだわったモバイルファースト設計です。

 

スマホ画面のサイズに合わせて、自動でページを最適化してくれるので初心者の方には負担の少ないブログ管理が実現します。

 

(2)洗練されたデザイン

「誰が使っても美しいでデザイン」を追求しており、HTMLやCSSなど専門知識に特別詳しくなくても当ブログ「RICKBOOK」であったり、デモページのような洗練されたシンプルなデザインが実現可能です。

 

(3)ショートコードを標準装備

ショートコードってなに?という感じだと思いますが、

支配人リック
こんな「吹き出し」や
こんな
テキストボックスだったり

 

これらをショートコードと言い、全て最初から揃っています!

 

なぜ有料テーマが良いのか?

 

私もブログを開設して1週間は無料のテーマを使用していました。

 

ちなみに私自身、パソコンやネットの知識は人並みです。

 

それでも、

『ブログなら出来そう!』
『継続すれば稼げそう!』

 

私と同じように、そう思って始めた方も多いのではないでしょうか?

 

、、、世の中そんなに甘くなかった。笑

 

私が無料テーマを1週間使用した感想です。

 

無料テーマを使用した結論
  • カスタムが思うように出来ない
  • 頑張ってやってもデザインがダサい
  • SEO対策を始めからやらないといけない
  • サポートがないので自分で調べる必要あり

 

私の場合、特に3つ目が本当にどうにもなりませんでした。

 

「HTML」や「CSS」など、聞いただけで震えますが無料テーマでSEOを攻略するには理解必須のスキルで、必ず覚える必要があります。

 

これから紹介するスワローはデザインも良く、SEO対策も優れており、上記の悩みを簡単に解決してくれました。

 

簡単ですが私が初心者こそ有料テーマをおすすめする理由でした。

 

気持ちが動いた方は、これから解説する、私が大絶賛のWordPressテーマ「スワロー」のおすすめ理由を是非チェックしてみてください!

 

ワードプレスおすすめテーマ
スワロー(SWALLOW)の理由

 

はじめに言っておきますが、スワローは¥9,900円の有料テーマです。

 

ブログ初心者の方は「有料」であることに抵抗があるかもしれませんが、私は迷わず購入しました。

 

無料ではなく有料テーマを選択した理由は先ほどご説明した通りですが、なぜ数ある有料テーマの中からスワローを選択したのか?

 

これからそんな疑問にお答えします。

 

私の結論は、
コスパが良すぎると思ったからです。

 

このレベルで9,900円はお買い得です。

 

SEO対策にも優れているため、初心者の方が気にしがちな「ドメインパワー」も上がりやすいと言われています。

 

実際に私は20記事程度でドメインパワーは3.0超え。

 

ブログを始めて1ヶ月で5.6を超えました。

 

ポイント!
実はスワローの価格は以前9,800円でした。やはり安すぎたのでしょう。100円ですが値上げされました。それもおすすめする根拠の1つです。また値上げする可能性があるので購入はお早めにどうぞ!

▽コスパ最強で超おすすめのテーマ
WordPressテーマ「スワロー」

\当ブログで使用中「スワロー」/

それでは私がスワローをおすすめする5つ理由を解説していきます。

 

スワローは9,900円で永遠に使用可能

まず、スワローの他にもある主要な有料テーマの金額を比較してみましょう。

  • DIVER(ダイバー)
    17,980円
  • THE THOR(ザ・トール)
    14,800円
  • JIN(ジン)
    14,800円
  • STROK19(ストーク19)
    11,000円
  • SANGO(サンゴ)
    10,800円
  • ALBATROS(アルバトロス)
    7,980円
金額だけで見ればALBATROS(アルバトロス)が気になると思います。

アルバトロスを否定しませんが、スワローと比較すると私の結論はスワローを選択することになりました。

その理由の1つに以下の「機能の差」にあります。

機能 スワロー アルバトロス
アニメーションヘッダー ×
記事ページのレイアウト変更 ×
更新日表示 ×
見出しデザインの変更 ×
フェイスブックいいねボタン ×
スマホメニュー ×
アニメーション ×
パンくずリスト表示 ×

※差のある項目だけをピックアップしています。

 

金額に目がいきがちですが、なぜその金額差があるのか考えてみてください。

 

また、金額の話をするならば、ワードプレスのテーマは「買い切り」の価格です。

あなたが仮に最低でも1年間はブログを続けたとします。

 

スワローであれば、
9,900円÷365日で1日約27円です。

 

ブログ収入を得れば簡単にペイできる金額です。

初期投資として考えてみましょう!

 

超シンプルで初心者が扱いやすい

ブログ初心者にとって一番危険なことは、サイト作りに時間をかけることです。

記事を書かないといけないのに、サイトのデザインにこだわってしまったり、こだわりたいけど方法がわからず時間だけが過ぎるパターンは最悪です。

 

その点、
スワローは特にカスタムしなくてもデザインが洗練されています。

また、ちょっとしたカスタム方法なら公式ページにも載っています。

 

そしてここが最大のポイントですが、

当ブログで「スワローのカスタム」に関するコンテンツがあることです。

意外とブログテーマのカスタム方法を調べて実践するのは時間がかかります。

 

スワローであれば、当ブログ「RICKBOOK」で概ねやりたいカスタマイズの解説があります!

 

\ カスタマイズの参考に /

 

スライダーが設置可能

企業のホームページなどでよく見る、おすすめコンテンツのサムネイルが時間毎にスライドするアレです。

アクションのあるブログは読者のエンゲージメントを高めます。

 

また、動きがあるためクリック率が高まるとも言われており、デフォルトで付いている機能としてはとても嬉しい機能です。

 

SNSフォローボタンがついている

今やブログの成功にSNSの攻略は欠かせません。

これまでは「SEO対策」と言われていましたが、今は「SEOとSNSの掛け算」が必須と言われています。

 

SNSのフォローボタンがデフォルトで付いているのはとても嬉しいです。

ちなみに、TwitterとFacebookが設定可能です。

 

時代に合った「モバイルファースト」

こちらは先述した内容ですが改めて。

読者がブログを閲覧する「モバイル」はパソコン・スマホ・タブレットと様々です。

スワローは特に細かな設定なしで、自動的にモバイルに合わせてデザインを合わせてくれるので型崩れの心配がありません。

 

無料のテーマだと型崩れするものがあるので安心して記事が書けません。

スワローがやっぱりおすすめ!

 

私の経験上で言うと、やはり最後はスワローとアルバトロスの一騎打ちになるのかなと思います。

  • スワロー(SWALLOW)
    9,900円【1年間償却費 1日27円】
  • アルバトロス(ALBATROS)
    7,980円【1年間償却費 1日22円】
やはり価格が気になってしまうのがブログ初心者の常です。

もちろん、私もそうでした。

 

ですがスワローとアルバトロスの価格差は2,000円で、年間焼却費で見れば1日5円です。

1日5円で前述した機能の差を埋められて、デザインも美しく、カスタム方法もRICKBOOKを参考にできるのであれば2,000円の差は十分に埋められると思います。

 

最強のコスパと私が呼ぶ由縁はこれまでの解説の通りです。

 

▽スワローのご購入はこちら
WordPressテーマ「スワロー」

\当ブログで使用中「スワロー」/

テーマの選定のおわりに

 

お疲れ様でした!

かなり押し売りをしてしまいましたが、本当におすすめだからこそ、ここまで言い切れているのも事実です。

 

もちろん私の意見は参考にして頂ければ結構です。

無料のテーマで始めるもよし、他の有料テーマで始めるも良しです。

 

しかし最後に1つ言うならば、
テーマの選定で後悔しないで下さい。

 

後悔しても、お金を出せば新しいテーマは購入できますが、テーマによってカスタムの方法などが異なり、慣れるまでに時間を要します。

 

そう考えると、最初に購入したテーマを愛用できるのがベストです。

私はスワローで良かったと心から思っています。

 

支配人リック
お疲れ様でした!次のステップは以下からどうぞ!

【次へ】特化ブログ?雑記ブログ?

初心者にオススメは?雑記ブログと特化ブログのメリットとデメリット!

2019年12月30日

【戻る】サーチコンソールの登録

サーチコンソール(Search Console)の登録と設定方法を解説【2020年度版】

2020年1月1日

【ホーム】ブログ収益化の手順書

【超簡単】WordPressブログの始め方|初心者向けの手順書

2019年12月23日