ドメインパワーとは?調べ方を解説【SEO対策】

SEO
あなた
・ドメインパワーって何?
・どうやって調べるの?

そんな悩みを解決します!

支配人リック
ドメインパワーはサイトの強さを数値化した指標です。無料で調べる方法も解説します!

 

記事のポイント
  • ドメインパワーはサイトの強さ
  • 無料で簡単に調べることが可能
  • ドメインパワーを早く上げる方法

ドメインパワーはサイトの強さを数値化した指標で、数値が高いほどSEOに効果があります。

ドメインパワーの調べ方や上げ方も解説します!

 

ドメインパワーとは?

 

ドメインパワーはサイトの強さを数値化した指標です。

数値が高いほど、Googleなどの検索エンジンがあなたのサイトを評価しているということです。

 

ドメインパワーが高いほどSEOに効果的で、検索順位を高め、検索上位にページが表示されやすくなります。

 

ドメインパワーは数値指標

ドメインパワーは1〜100の数値で表示されます。

初心者のブログはどの程度?
と気になるかと思いますが、

 

おそらく「0〜1桁」です。

あなた
え、思ったより低い!

ドメインパワーは簡単には上がりません。

10を超えれば初心者卒業と言われています。

 

ドメインパワーはSEO対策でもある

冒頭でも解説しましたが、ドメインパワーが高いほどSEO対策に有効です。

Googleによるサイトの評価が高いということなので、検索上位に表示されやすくなります。

 

検索上位に表示されるということはサイトへの検索流入も期待できると言うことです。

ドメインパワーを意識することは大切です。

 

ドメインパワーの調べ方

 

ドメインパワーは「パワーランクチェックツール」と言うウェブツールで調べることが可能です。

無料で利用でき、調べ方も簡単です。

 

パワーランクチェックツール
使い方

パワーランクチェックツールでドメインパワーを調べるのは、ほんの数十秒で可能です。

  1. パワーランクチェックツールにアクセス
  2. サイトのURLを入力する

調べ方はたったこれだけです。

それでは実際に測定を開始してみましょう!

 

パワーランクチェックツールにアクセス

こちらからHPへアクセスしてください。

会員登録などの手続きは一切ありません。

>>パワーランクチェックツール

ちなみに
パワーランクチェックツールは「アクセスSEO対策ツールズ」と言うサイトの無料ツールです。

 

サイトURLを入力

サイトへアクセスしたら測定したいサイトのURLを入力します。

ドメインパワーの調べ方

  1. パワーランクチェックツールのタブを開く
  2. サイトURLを入力する
  3. チェックをクリックする

これだけで入力したサイトのドメインパワーを測定することが出来ます。

ぜひご自身のサイトのドメインパワーを一度調べてみてください。

 

ドメインパワーの見方

あなた
ドメインパワーの意味と調べ方はわかったけど、何か目安とかはないの?

ドメインパワーがどれくらいあると、どのレベルなのか知りたいと思います。

また、参考になるドメインパワーの指標を見る方法も合わせて紹介します。

 

ドメインパワーの目安

こちらが私の調べたドメインパワーの目安です。

階級 ドメインパワー
初心者 1桁
中級者 10〜20
上級者 21〜50
トップ 51〜100

これはあくまで「ドメインパワー」を軸にした際の評価です。

 

ブログを2年やっているけどドメインパワーが20以下の人は「中級者」なのか?

逆にブログを始めて半年でドメインパワーが20以上の人は「上級者」なのか?

という話しになってしまいます。

 

ご参考までにして頂ければ幸いです。

 

キーワードによる目安

パワーランクチェックツールのサイトでは、キーワードごとの上位検索サイトのドメインパワーを無料で見ることができます。

キーワードの目安

 

これを見ればキーワード選定の大切さが身にしみてわかると思います。

 

ビッグキーワード、ミドルキーワードで検索上位を獲得しているサイトのドメインパワーは恐ろしい数値です。

初心者はこんな競合を避けて、ロングテールキーワードを狙う必要があります。

 

キーワード選定についてはこちらを参考にしてください。

>>キーワード選定の方法

 

ランキングによる目安

パワーランクチェックツールのサイトでは、サイトのドメインパワーランキングも見ることができます。

ドメインパワーランキング

 

『どんなサイトがどれくらいのドメインパワーなのか』

初心者の方は最初に見ておくのも良いかもしれません。

 

目標を持つことはモチベーションの向上にも繋がります。

 

その際には右欄の「ドメイン年齢」をしっかり見ておきましょう。

自分が何年後にどれくらいのポジションを狙うのか、初心者の時点で考えられることは大きなアドバンテージです。

 

ブログ継続することが最重要なメンタルビジネスです。

 

ドメインパワーの上げ方

 

ドメインパワーのことを理解すると、ドメインパワーを上げたくなるのが普通です。

特に自身のドメインパワーを測定した結果、1桁以下で絶望してしまったブロガーの皆様は悩みの渦に飲まれているかもしれません。

 

ドメインパワーの上げ方はこちらの記事を参考にしてください。

>>ドメインパワーを上げる方法

 

しかしドメインパワーを上げるのには時間がかかります。

そこで「金にモノを言わす」方法を1つ伝授します。

 

それは「有料テーマ」です。

 

実際に私は有料テーマの「スワロー」にしただけで

ドメインパワーが「3.2」も上昇しました。

 

もちろん記事も書きながらだったので一概には言えませんが、スワローがSEOに有効なことも考えると効果があったのだと思えてなりません。

 

もし無料テーマでブログをやられている方はこちらの記事を参考にしてみてください。

>>コスパ最強の有料テーマ「スワロー」

ドメインパワーの解説のおわりに

 

お疲れ様でした!

ドメインパワーは簡単に調べることができるので是非一度ご自身の現状把握をしてみてください。

 

1ヶ月後にどれぐらい成長しているか確認するものドメインパワーを測定する醍醐味です。

ブログ運営の参考になれば嬉しく思います!

 

▽コスパ最強で超おすすめのテーマ
WordPressテーマ「スワロー」

\当ブログで使用中「スワロー」/

良かったら下記のコンテンツもどうぞ!

 

\暇人以外は【閲覧禁止】/

 

▽こんなに簡単に稼げるの!?

\2,000円で始めて3万円稼ぐ/