ワードプレスって何?ブログ初心者向けにメリットとデメリットを解説!

副業 ワードプレス wordpress 副業マフィア ブログ ビジネス マーケティング ブログで稼ぐ

 

 

あなた
ブログを始めようと思うんですけど、WordPressって何ですか?
支配人リック
WordPressとはサイトやブログを運営管理するためのソフトのことです。これから優しく解説しますね!

 


今回はブログ製作にオススメするソフトウェアWordPress(ワードプレス)のご紹介です。

>>>WordPressは世界中で最も利用されている無料ソフト

 

WordPressとは、ブログやサイトを製作するためのCMS(コンテンツ管理システム)の1つです。

Web関連のスキルがない私でも、
サイト管理や記事の投稿が簡単にできるほどの操作性が特徴で、
世界中で最も利用されているソフトです。

(世界中のサイトの約34%がWordPressで構築されているそうです。凄い!)

 

そして何より凄いのが、無料で利用できるところです。

これからそんな気になるWordPressについてご説明します。

【初心者向け】ブログ開設方法と収益化までの手順「WordPress」

2019年10月27日

 

WordPressとは?初心者向けに解説

WordPressは世界で最も利用されている、ブログやサイトを運営するための無料ソフトです。

個人のみならず多くの企業も利用しており、信用できて利用メリットも大きいソフトです。私のこの記事もWordPressで制作しています。

 

WordPressはどんな機能があるの?

 

WordPressの管理画面

 

 

上の画像がWordPressの管理画面になります。

サイトのデザインや記事の投稿など、多くの作業がこのページからスタートします。

その他にも、ブログのアクセス数コメントを管理することが出来ます。

 

WordPressのメリットは?

WordPressには具体的なメリットがいくつもあります。その中でも私が体感しているメリットをご紹介致します。

困ったらWebに聞ける

個人的に、初心者にとってこれが最大のメリットだと思っているのですが、どうすれば良いかわからないことって絶対起きますよね?

特に初心者は頻発することでしょう。そんな時は迷わず、、、

 

Web検索あるのみ!

 

WordPressはユーザー数が非常に多く、自分と同じ状況に遭遇した人達が既にいる可能性は非常に高いため、ある程度のことは検索をすれば解決できます。

少なくとも私は、何度つまずいても“検索”して解決してきました。

 

 

特別な知識がなくても何となくわかる

WordPressのみならず、これからWebのこと(ブログやHPも)を学んでいくと、嫌でも専門用語が登場します。

例えばブログ運営では「SEO」や「HTML」や「CSS」というthe専門用語が登場します。

 

しかしWordPressの管理画面や操作方法は非常にシンプルな構造に洗練されており、初心者でも感覚的に操作することが出来ます。

 

私のイメージでは、「Word」や「PowerPoint」を使用したことがある人は問題なく使用できます。

もちろん全くの初心者でも基本操作マニュアルがありますので、心配いりません。

 

▼『WordPress基本操作マニュアル』

https://support.cagolab.jp/manual/files/2014/10/bbaeb9c6cfd09393df0fde18cfa07910.pdf#search=%27wordpress+マニュアル%27

 

 

豊富なテーマを簡単に変更できる

テーマはサイトの雰囲気を作るための非常に重要な要素です。

しかしこれを自分で1から作るとなると初心者には非常に過酷です。

 

しかし安心してください。

WordPressでは、世界中のデザイナーがテーマを無償で提供しており、その種類は非常に豊富で選定に悩んでしまうほどです。

シンプル、カジュアル、シックなど、様々なテーマがあります。

 

WordPressのテーマの管理画面

 

上の写真はWordPressのテーマの管理画面で、ここから新しいテーマを見つけて簡単にインストールすることが出来ます。

 

 

豊富なプラグインを簡単に追加できる

「プラグイン」とはWordPressには備わっていない“機能”を追加するシステムです。

例えば、以下のようなことが可能になります。

  ・SNSとの連携機能
  ・SEO対策
  ・Google AdSenseの管理
  ・問い合わせフォームの追加  など

プラグインの多くはサードパーティ社が提供しており、ダウンロードしたファイルをWordPressにアップロードすることで機能を追加することが出来ます。

 

WordPressのプラグインの管理画面

 

上の画像の通り、WordPressでも公式に提供しているプラグインがあり、それもテーマと同様に管理画面からインストールが可能です。

 

 

WordPressのデメリットは?

SEO対策は最低限

WordPressSEO対策は最低限なされていますが、そのままでは集客が上手く行かず、とてもブログ収入の目標は達成できないでしょう。

これを解決するのが先ほど紹介した「プラグイン」です。

 

WordPressではSEO対策に関するプラグインが数多く提供されています。

特に「All in One SEO Pack」必ずインストールすることをオススメします。

僕は調べて秒速でインストールしました。

こちらのプラグインは何と無料で、具体的に以下のような機能が追加されます。

  ・メタ要素の設定
  ・XML形式のサイトマップの設定
  ・拡散効果を高める適切なOGPの設定

用語の意味はブログ制作に必要な用語集【初心者向け】で確認しましょう!

 

セキュリティの意識

WordPressは専門知識を有さなくても管理可能なため、管理者がセキュリティに関して意識が低くなる傾向があります。

WordPressは利用者の多い人気のCMSだけあって、ハッカーによるハッキングの対象になりやすいそうです。

 

私もブログを開設して舞い上がり、記事を書くことばかりしていましたが、初心者だからこそセキュリティの意識を持たなければなりません。

 

もちろん、どのようなシステムでもハッキングはあり得ますので、決してWordPressがセキュリティに弱いということではありませんので、その点は変にご心配頂かなくて大丈夫です。

 

セキュリティ対策を行えば問題ありませんので、インストールしたプラグインのアップデート等、こまめにチェックをしましょう。

重要なのは、自分のサイトは自分で守るという意識です。

 

 

おわりに

ある程度はWordPressについてご理解を頂けたかと思います。

しかし本音を言えば、実際にWordPressを使って頂きながら操作方法や編集を覚えていく中で、WordPressの利便性を感じて頂くのが一番だと思います。

 

僕自身も、「調べて→操作して→確認」の繰り返しでした。

 

WordPressでコンテンツ製作の魅力を感じて頂き、目標を持ったブログ活動等をして頂ければと思っています。

【初心者向け】ブログ開設方法と収益化までの手順「WordPress」

2019年10月27日

 

支配人リック
是非ブログを開設して収益化を目指してみてください。興味のある方は上の「関連記事」からどうぞ!