常時SSL化を設定する方法【ワードプレス】

ブログで稼ぐ
あなた
SSLを設定しろって言われたけど、SSLって何なの?

その疑問に答えます!

支配人リック
SSL化とはネット上の通信を暗号化する技術のことです。なぜ必要なのか、SSLの設定方法も一緒に解説します。

 

記事のポイント
  • SSL化はセキュリティとして必須
  • Xサーバーお名前.comのSSL化を解説
  • WordPressの設定を忘れずに

SSL化はサイト運営において必ずやっておいて欲しい設定です。

SSL化のステップは2段階あります。

  1. サーバー側で設定する
  2. ワードプレス側で設定する

今回解説するのは「①サーバー側の設定」です。

ワードプレス側の設定は、ワードプレスをインストール後に解説をしていますので、そちらも忘れずに設定しましょう!

SSLとは?なぜSSLの設定が必要なの?

 

SSL(Secure Sockets Layer)とはネット上の通信を暗号化する技術のことです。

通信を暗号化することでハッキングによるデータの改ざんなどを防ぐことができます。

特徴としてはサイトのURLの先頭にある「http」が「https」となります。

ブログは訪問者あってのブログです。

セキュリティをしっかりと設定することで、訪問者に安心してブログへ訪れてもらえるようにしましょう。

SSL化のメリット
  • 検索順位が上がりやすくなる
  • アクセス解析で検索されたキーワードがわかりやすくなる
  • セキュリティが強化され、お問い合わせやメールフォームも安心

SSLを設定する方法

エックスサーバーのSSL化の設定方法

エックスサーバーへアクセスしたら、サーバーパネルを開いてください。

そこから、
SSL設定
をクリックしましょう。

  1. 「独自SSL設定の追加」をクリック
  2. SSL化したいドメインを選択
  3. 「独自SSL設定を追加する(確定)」をクリック
以上でSSLの設定は完了です。

ポイント!
反映には最大1時間程度かかる場合があるので、すぐに変わっていなくてもいずれ変わるので安心してください。

お名前.comでSSLを設定する方法

お名前.comへアクセスしたら、共有サーバーを開いてください。

  1. コントロールパネルにアクセス
  2. Web設定の中の「SSL設定」をクリック
  3. SSL化するドメインを選択し「新規作成」をクリック
以上でSSLの設定は完了です。

ポイント!
エックスサーバーと同じく、反映に時間がかかる場合があるのでご承知おきください。

SSL設定後にやること

各サーバーでのSSL設定をした後に忘れてはならないのが、WordPressでのSSL設定です。

WordPressのSSL設定をすることでSSL化が初めて有効になります。

WordPressの設定はまとめて「ブログ収益を得るまでの手順①」の最後記事で紹介していますので参考にしてください。

 

▽コスパ最強で超おすすめのテーマ
WordPressテーマ「スワロー」

\当ブログで使用中「スワロー」/

支配人リック
お疲れ様でした!次のステップは以下からどうぞ!

【次へ】WordPressのインストール方法!

【初心者向け】WordPressのインストール方法を解説

2019年12月25日

【戻る】ドメインとサーバーの接続方法!

ドメインとレンタルサーバーの接続方法を解説【エックスサーバー】

2019年12月24日

【ホーム】ブログ収益化の手順書