ブログを始める前に知りたかった注意点【サクッと読める5選】

ブログを始める前の注意点 ブログで稼ぐ


あなた
・副業するならブログって聞くけど、僕にもできるかな?
・失敗したくないから、注意すべきことがあるなら教えて欲しい!

 

そんな悩みを『サクッと』解決。

 

ブログを始める前に知っておきたい注意点について解説します。

 

ブログで稼ぎたい!と始める人は多いけど、実際に稼げている人はその半数もいません。

 

しかも、サラリーマンのお小遣い以上稼いでいる人は20%もいないらしい…。

 

…え!?不安なんですけど!!

 

となった方も安心してください。

 

本記事で解説する内容を忠実に守れば、稼げないなんてことは『絶対』ありません。

 

効率的に収益化していくために、ブログを始める前に知っておくべき注意点をご紹介します。

 

記事のポイント
  • ブログを始める前の注意点を3分で把握
  • ブログの正しい収益化の方法を理解する
  • ブログの収益化にやるべきことを紹介

 

事前に注意点を知ることで、心構えや準備ができます。

 

正しいブログ運営をして、しっかり稼ぎましょう!

 

ブログを始める上での『安心感』に繋がるのでぜひ参考にしてください。

 

以下の項目でわかりやすく解説します。

  • ブログを始める前に知りたい注意点【5選】
    ① ブログはすぐには稼げないと理解する
    ② ブログは日記ではなくビジネス
    ③ ブログはSEO対策攻略が必須
    ④ ブログは得意と好きを活かす
    ⑤ ブログは分析力がキーになる
  • ブログを始めるときに、まずやるべきこと
  • すぐに稼ぎたい人におすすめの方法
  • ブログを始める注意点のまとめ

 

実は私も失敗経験者。(2ヶ月無駄にしました…。)

 

それでも『半年で10万円以上』稼げるようになりました。

 

それはこれからご紹介する注意点に気づけたからです。

支配人リック
少しでも参考になれば幸いです。

 

\当ブログで使用中「スワロー」/

\ 初月にドメインパワー 5.6の実績!/

ブログを始める前に知りたい注意点【5選】

ブログを始める前の注意点

 

ブログを始める前に知っておきたい注意点は以下の『5つ』です。

  1. ブログはすぐには稼げないと理解する
  2. ブログは日記ではなくビジネス
  3. ブログはSEO対策攻略が必須
  4. ブログは得意と好きを活かす
  5. ブログは分析力がキーになる
支配人リック
それでは順に解説していきます。

 

① ブログはすぐには稼げないと理解する

「ブログで稼ぐ」と検索すると、月に何百万と稼ぐ人がごろごろ出てきて自分も稼げるかも!とつい夢を描いてしまいます。

 

確かに正しい方法で取り組めば、稼げるようになります(金額は別として・・・)。

 

しかし、、、

 

ブログを始めたその月から稼げるなんてことは滅多にありません。

 

ほとんどの人がたった数百円稼ぐのに数ヶ月かかっています。

 

“ブログを開設さえすれば、すぐに稼げる!”と思っている方は思うように稼げず、すぐに諦めてしまう傾向があります。

 

しかし、正しい方法で『継続』すれば稼げるのもブログです。

ブログを始める前の注意点

『継続』すれば『絶対』稼げる。

 

当ブログでも収益化のテクニックを紹介していますが、まずは『継続』が一番重要であることを理解しましょう。

 

正しいブログの稼ぎ方はこちらの記事で紹介しています。

 

>>正しく稼ぐブログ10万円コース

※ やるべきことを『順番』に解説しています。
※ 本当に必要なことのみなので『無駄』がない。

RICKBOOK

ブログで10万円コース

支配人リック
まずは本記事の『注意点』を見ておきましょう!

 

② ブログは日記ではなくビジネス

ブログと言うと、芸能人がやっている『日記』のイメージを持っている方も多いと思います。

 

趣味的に今日あった出来事を発信したいだけなら日記で良いですが、ブログで稼ぎたいならこの考えはNGです。

 

ブログで稼ぐためには、サイトに読者を集め、満足してもらわなければなりません。

 

つまり、自分が書きたいことを書くのではなく、『読者が知りたいこと』を書かなければ満足して貰うことはできないのです。

 

この考え方は『ビジネス』と一緒です。

 

お客様のニーズを掘り起こし、そのニーズに応えるからこそ商品は売れるということ。

 

『ブログ=ビジネス』と捉え、読者のニーズに合わせた情報発信をしていくことが必要です。

支配人リック
断言しますが『日記』では稼げません!

 

③ ブログはSEO対策攻略が必須。

ブログで稼ぐためにはまず、より多くの人にサイトや記事を知ってもらう必要があります。

 

その対策がSEO対策です。

 

SEO対策とは、Google検索における検索順位を上げて、アクセスを増やすための戦略を指します。

 

ユーザーが何か知りたい!と思ったときに使うのが、Google検索。

 

ググってみて、その検索順位の上から順番に記事を見ていく。

 

つまり『検索順位の上位』に上がらないと、ユーザーにサイトを知ってもらえないのです。

 

SEOを理解して対策を行うことは、ブログ運用では必須。

 

具体的な方法はこちらの記事でご紹介していますので、必ず対策を行って、検索順位の上位を目指しましょう。

 

>>初心者のためのSEO対策はこちら

※ やるべきポイントを解説しています。
※ 専門用語を噛み砕いて解説しています。

SEO対策とは?初心者がやるべき具体的な3つのポイント!

支配人リック
ブログで稼ぐならSEO対策の理解は必須です。

 

④ ブログは得意と好きを活かす

ブログで稼ぐために、なんとなく稼ぎやすそうなジャンルを選んだりとりあえず記事を書けばいいや、と始めてもうまくいきません。

 

前述でもお伝えしましたが、ブログで稼ぐにはSEO対策をしっかり行い、検索順位の上位を狙うことが必要です。

 

そのSEO対策の1つが『質の高いコンテンツ』を提供すること。

 

これはGoogleの『検索品質評価ガイドライン』で公言されています。

 

検索品質評価ガイドラインとは、いわゆる 評価指標 です。

 

具体的には『E-A-T』と言われる要素が重要だと言われています。

  • Expertise(専門性)
  • Authoritativeness(権威性)
  • Trustworthiness(信頼性)
seo対策でE-A-Tが重要な理由

SEOに重要なE-A-Tとは?初心者にもわかりやすく徹底解説!

 

自身の専門分野や得意分野があれば、それを記事にすることで『E-A-T』が高まりGoogleの評価が上がります。

 

さらに『好きな分野』であればブログも継続しやすいです。

 

自分の得意や好きを活かすことで、自然と選ぶべきジャンルが見えてきます。

支配人リック
ブログをある程度やってから路線変更をするのは勿体無いので、しっかり自身の得意と好きを把握しましょう。

 

…ちなみに!!

 

私もまずは記事を書かなければ!っと書いた記事を、全て削除した経験があります(泣)

 

だからこそ、始める前に自分にあったジャンルを見極めることは重要です!

ブログで稼げるジャンルは?

ブログで稼げるジャンルは?そんな初心者の疑問を5分で解決!

 

⑤ ブログは分析力がキーになる

ブログで収益化を目指すなら、サイト設計や記事内容など、始めから100%に仕上げようとしなくてOKです。

 

…なぜか?

 

後から『リライト(記事の改善)』をした方が、効果的にサイトの質を高められるからです。

 

  • 読者はどんな疑問を持っているだろう?
  • 読者が使いやすいように設計しよう!

 

と、ニーズを想像しながらサイト構築や記事制作を行っていきますが、それが本当に合っていたか?を確認しなければ、良いブログサイトにはなりません。

 

そこで必要になってくるのが『分析』です。

 

ブログの解析には便利なツールがあります。

Google Analytics(グーグルアナリティクス)
→ サイトのページ閲覧状況などを把握

Google Search Console(グーグルサーチコンソール)
→ ページのキーワード分析などに活躍

Rank Tracker(ランクトラッカー)
→ キーワード分析や競合チェックに活躍

 

これらを使って、どこでユーザーがサイトから離れてしまったのか、狙ったキーワードで検索されているか、などの改善点を見つけましょう。

 

記事のリライトやサイト改善を行っていくことが『検索順位』を上げる近道。

 

まずは60%できていれば公開をして日々のユーザーの行動から改善を繰り返し行っていくことが大切です。

 

必要なツールはこちらの記事で解説しています。

 

>>ブログに必須のツール集はこちら

※ 私も愛用している『神ツール』を紹介。
※ 導入方法なども合わせて解説しています。

RICKBOOK

【まとめ】ブログで稼ぐ必須ツール

支配人リック
初めから100%を意識するといつまで経っても記事が投稿できないので注意です。

 

ブログを始めるときに、まずやるべきこと

ブログを始める前の注意点

 

ここまでブログを始める前に知っておきたい『注意点』をお伝えしました。

 

自分にできるかな?と思った人もいるかもしれません。

 

注意点ではありませんが、そんな方にまずやって欲しいのが…

 

  • 目標にしたいブロガーさんや参考にしたいサイトを見つけること。

 

初心者の方は、使いやすいサイト設計がどんなものなのか、記事をどうやって書けば伝わるのか、悩んでしまいます。

 

そんなときは、使いやすいサイト、分かりやすい記事の “真似” から始めてください。

 

数をこなしているうちに、徐々にどうすれば良いのかが見えてくるからです。

 

ただ気をつけて欲しいのは、そのまま “パクる” のではなく、いいところを取り入れて “真似” をするということ。

 

パクると『信頼性』がなくGoogleの検索順位は下がってしまいます。

 

自分のサイトやコンテンツにどう活かせるを常に考え、目標のサイトや記事の要素を“真似”して取り入れてみてください。

支配人リック
私のサイトもどんどん“真似”してください!

 

すぐに稼ぎたい人におすすめの方法

ブログを始める前の注意点

 

ここまでブログは『継続と注意点』を理解することを解説してきました。

 

とはいえすぐに稼ぎたいのが『本音』ですよね?

 

もちろん私もそうでした。

 

そんな方へ、たった5日で4桁、5桁と稼げた方法をご紹介します。

 

>>ブログで早く稼いだ方法はこちら

※ 誰でもできる方法です。
※ セルフバックではありません。

ブログの収益化でおすすめの方法|たった5日で4桁ブロガーになった手順

支配人リック
私はこの方法で安定的に毎月5桁ほど稼げています!

ブログを始める前の注意点のまとめ

ブログを始める前の注意点

 

お疲れ様でした。

 

ブログを始める前に知っておきたい注意点について解説しました。

 

ブログを始める前に知っておきたい注意点は次の通りです。

  1. ブログはすぐには稼げない
    → 逆に言うと『継続』すれば稼げる。
  2. ブログは日記ではなくビジネス
    →『日記』では絶対に稼げません。
  3. ブログはSEO対策攻略が必須
    →『検索順位』を上げないと読まれない。
  4. ブログは得意と好きを活かす
    →『EAT』を意識した記事を書くこと。
  5. ブログは分析力がキーになる
    → 必ず『ツール』を使うこと。

 

これら5つを理解できれば、ブログでの収益化が叶います。

 

まずは、目指したいブロガーさんやサイトを見つけて自身のブログをブラッシュアップさせていきましょう!

 

👑人気記事

【ドメインパワー1ヶ月で5.6!?】スワロー(SWALLOW)が最高の理由

2020年2月3日

【初心者必須】審査なしで登録できるASP【厳選3選】

2020年4月2日