ブログ制作に必要な用語集【初心者向け】

副業 ワードプレス wordpress 副業マフィア ブログ ビジネス マーケティング ブログで稼ぐ

皆さまご機嫌よう。副業マフィア支配人のリックです。

ブログ制作は順調でしょうか?初心者の方はわからないことがあれば、常にWeb検索でその壁を乗り越えようとしているかと思います。

私も、「これどうすれば出来るの?」という”操作”に関する疑問を何回も抱き、その度にWeb検索で解決してきました。

しかし、その操作に関する疑問と同じくらいに、わからない”用語”が沢山出てきませんか?

今回は「初心者」にスポットを当てて、最低限必要な理解すべき用語をまとめて、「用語集」にしました。是非ご活用ください。

.

SEO対策(エスイーオー)

「検索エンジン最適化」の意で、「Search Engine Opitimization」の略称。
GoogleやYahooなどの検索エンジンで上位表示させるための方法(対策)のこと。

XML形式(エックスエムエル)

「拡張可能なマークアップ言語」の意で、「Extensible Markup Language」の略称。マークアップ言語の中でも記述形式がわかりやすいのが特徴です。初心者は「聞いたことある」で大丈夫です。

アドセンス

「Google AdSense」の略称で、Googleが提供している広告のこと。クリックされるだけで報酬が発生する。

アナリティクス

「Google Analytics」の略称で、Googleが提供しているアクセス解析のツール。無料で使用できる上に高性能なため、導入をオススメしています。

アフィリエイト

成果型広告の稼ぎ方のこと。貼り付けたリンクから成約されることで報酬が発生する仕組み。

OGP(オージーピー)

「オープン・グラフ・プロトコル」の略称で、TwitterなどのSNS上で「Webページの内容を伝えるための情報」を指します。OGPを設定することで、タイトルや説明文などを最適に表示し、SNS上でのクリック率増加を見込むことが可能です。

サーチコンソール(Search Console)

Googleが提供しているサイト改善ツール。無料で使用可能。
「ウェブマスターツール」とも言われる。(旧名称のようです。)

ASP(エーエスピー)

アフィリエイト広告の取得先で、「アフィリエイト・サービス・プロバイダ」の略称。
ブログ収入のためには必ず登録をしましょう。

サイトマップ

「サイトの地図」のようなもので、設定することによりSEO対策になります。プラグイン等で設定が可能です。

ドメイン

ネット上の「住所」のようなものです。ドメイン業者にて取得が可能です。
「https://◯◯◯◯.com」などの「◯◯◯◯.com」を指します。

パーマリンク

ネット上で「Webページ毎に与えられたURL」のことです。ブログで言うところの「記事ごとのURL」を指します。
「https://ricchannel.com/◯◯◯◯」などの「/◯◯◯◯」を指します。

PV(ピーブイ)

「ページビュー」の略称で、「ページを見られた回数」のこと。1ページ見られたら「1PV」とカウントするため、同じ人が10回ページを見たら「1PV」ではなく、「10PV」となる。

プラグイン

WordPressの機能拡張ツールのこと。WordPressにデフォルトで備わっていない機能を追加することができる。無料と有料のものがあり、WordPressの管理画面からインストールが可能。

メタ要素

=meta要素。
HTML文書に記述される「ページ情報を定義する要素」を指します。

.

.

.

(2019/11/4更新)

個人的な単語帳みたいな記事なので随時追加していきます。

それでは皆さま、ご機嫌よう。