ブログに集客できる3つの方法 【集客できないときの対策も徹底解説】

ブログに集客できる3つの方法 ブログで稼ぐ
あなた
・ぜんぜんアクセス数が上がらない!
・ブログ集客は何をしたらいいの?

 

ブログでの収益化を目指すなら、集客しなければ始まりません。

 

誰もが分かっていることだけど、それがうまくいかず悩んでいる方も多いはず。

 

そこで、ブログに集客するための方法を解説します。

 

集客がうまくいっていない方へ、チェックするべき具体的な項目も公開します。

 

記事のポイント
  • ブログ集客に必要なことが分かる
  • ブログ集客の具体的な方法が分かる
  • 集客できないときの対策も解説

 

ブログに集客をするためにやるべきことは、次の3つです。

 

  • SEO対策をする
  • ドメインパワーを上げる
  • SNSを活用する

 

この3つを実践できれば、初心者の方でも読者を集めることができるようになります。

 

逆を言えば、この3つを実践しなければ、どんなに良い記事を書いても集客できないということ。

 

そんなことにならないように、ブログに集客する方法を徹底的に解説します。

 

多くの方に読んでもらって収益化を目指しましょう。

 

以下の項目で解説していきます。

  • ブログに集客する3つの方法
    ・SEO対策をする
    ・ドメインパワーを上げる
    ・SNSを活用する
  • ブログ集客ができないときにチェックすること
    ・記事の量や頻度は適切?
    ・キーワード選定はできている?
    ・タイトルはクリックしたくなる?
    ・ユーザーの悩みを解決できている?
    ・サイトの現状が把握できている?
  • ブログに集客する方法まとめ

 

支配人リック
少しでも参考になれば嬉しいです。

 

\当ブログで使用中「スワロー」/

\初月ドメインパワー5.6の実績!/

 

 

ブログに集客する3つの方法

ブログに集客する3つの方法

 

前述でもお伝えしましたが、ブログに集客をするためには、次の3つを実践する必要があります。

 

  1. SEO対策をする
  2. ドメインパワーを上げる
  3. SNSを活用する

 

それぞれとても重要な項目ですので、しっかり理解して実践していきましょう。

 

支配人リック
それでは詳しく解説します。

 

① SEO対策をする

ブログに集客する3つの方法_SEO

 

ブログへの集客方法のうち、最も重要なのがGoogle等の検索サイトからの集客です。

 

サイトへのアクセスのうち、80〜90%は検索サイトからのアクセスだと言われています。

 

みなさんも何か疑問があるとき、まずはググりますよね?

 

だから、検索サイトで上位表示されることが集客の近道となります。

 

この対策を行うことがSEO対策です。

 

具体的には次のことを行ってください。

(1)キーワード選定をして記事を書く

(2)WordPressでSEOのための設定をする

(3)リライトをして改善をする

 

支配人リック
それぞれ詳しく説明しますので、ご安心ください。

 

(1)キーワード選定をして記事を書く

キーワード選定とは、検索上位を狙うためのワード選びのことです。

 

実は、闇雲に記事を書き続けても思ったような効果が得られません。

 

なぜなら、狙っていたキーワードに強い競合がいたら、どんなに頑張っても検索順位の上位とることは難しいからです。

 

だから、検索順位の上位が狙えるキーワードを選定することが重要になってきます。

 

キーワード選定のポイントは次の通りです。

 

  • どんな競合がいるか?
  • 検索回数は十分か?

を見ながら選定する

 

ちょうどいいキーワードを選定して、記事を書いていきましょう。

 

具体的なキーワード選定の方法は以下の記事で解説しています。

キーワード選定の方法

キーワード選定の方法を解説!無料ツールを使った最も簡単な手順

 

支配人リック
失敗しないために、僕もキーワード選定は時間をかけて行っています。

 

(2)WordPressでSEOのための設定をする

WordPressには、SEOに有効なさまざまな設定があることをご存知ですか?

 

パーマリンクの設定やサイトマップの送信など、初めからやっておかないと後悔することばかりです。

 

詳しい設定方法は以下の記事で分かりやすく解説しています。

ワードプレスのSEO対策|初心者がやるべきこと10選

 

誰でもできる簡単な設定でSEOの効果を発揮できます。

 

設定がまだの方は、ぜひ今すぐ行ってください!

 

支配人リック
やらなきゃ損ですよ!

 

(3)リライトをして改善をする

リライトは持続的に収益化を目指すためには必須です。

 

それは、SEOの効果を高めて、検索流入を増やす=検索順位を上げることができるから。

 

リライトをしなければ、検索順位が上がらないだけでなく、検索順位を下げてしまうこともありますので、必ず行いましょう。

 

具体的には次のことを行います。

  • より読者が求めている記事内容に改善する
  • 古い情報を新しい情報にアップデートする

詳しいリライトの手順は次の記事で解説していますので、ぜひ実践してください!

記事のリライト方法

【完全版】記事をリライトする方法【半年で6桁稼いだ私が徹底解説】

 

支配人リック
リライトは “ブログ初心者から中級者になるためのステップ” のような感覚です。

 

 

② ドメインパワーを上げる

ブログに集客する3つの方法_ドメインパワー

 

ドメインパワーとはサイトの強さを表す数値。

 

数値が高いほど検索エンジンがあなたのサイトを評価しているということです。

 

SEO対策とも直結しており、数値が高いと検索順位も上がりやすくなります。

 

ドメインパワーを上げる方法は次の通りです。

(1)記事を量産する

(2)記事の更新頻度を上げる

(3)被リンクを獲得する

 

支配人リック
具体的に解説します。

 

(1)記事を量産する

ドメインパワーを上げるには、まず記事数を増やしましょう。

 

関連性の高い記事が多いと、検索サイトからの信頼が得やすく、ドメインパワー向上につながります。

 

ただし、Googleの評価ではコンテンツの質が重要視されていますので、単に量を増やしただけではNGです。

 

ユーザーが欲しい情報は何かを考えた記事を量産して、質も保つようにしてください。

 

支配人リック
とはいえ、初心者の方はまずは量が大事。まずは完成度60%でアップしていきましょう。

 

(2)記事の更新頻度を上げる

記事の更新頻度が低いとアクティブでないと判断され、ドメインパワーが下がる原因となります。

 

アクティブであることは、サイトの評価にとても有効です。

 

そのため、例えば毎日更新はとても効果的ですので、ぜひ挑戦してみてください。

 

支配人リック
私も過去に30日間毎日更新に挑戦しました!

 

(3)被リンクを獲得する

被リンクとは、対象のページのリンクが別のページで貼られていること。

 

(被リンクのイメージ)

被リンクのイメージ

 

つまり、対象のページが別のページで紹介されているている状態。

 

紹介されるほどの有益な内容であると判断されるため、ドメインパワーを上げる効果的な手法です。

 

被リンクには、次の2つがあります。

  • 内部リンク・・・自分のブログ内でリンクを貼ること
  • 外部リンク・・・他者のサイトで自身のブログや記事のリンクが貼られること

 

ドメインパワーを上げるには、特に外部リンクが有効です。

 

とはいえ、簡単には獲得できず、ブログ初心者の方には難しいのが現実です。

 

しかし、 誰でも超簡単に良質な被リンクを獲得できる裏技もありますので、ぜひ実践してみてください。

 

裏技① ↓

HTML名刺で被リンク獲得

【超簡単】HTML名刺で被リンク獲得|ドメインパワーを上げる裏技

裏技② ↓

ペライチの評判

ペライチの評判は?被リンク獲得でドメインパワーを上げる裏技

 

支配人リック
次の記事でドメインパワーを上げる方法を徹底解説しています。ぜひご覧ください。

ドメインパワーの上げ方

【完全版】ドメインパワーの上げ方|初心者でも出来る5ステップ【裏技あり】

 

 

③ SNSを活用する

ブログに集客する3つの方法_SNS

 

ブログへの集客方法の中で、ぜひ行っていただきたいのがSNSの活用です。

 

SNSはブログへのアクセス数を増やす、効果的なツールとなります。

 

支配人リック
私もTwitterを活用することで、半年で6桁の収益化に成功しました!

 

SNSを活用すると、どんな効果があるのでしょうか?

 

基本は、ブログ記事のリンクを貼って、サイトへ流入してもらえることです。

 

SNSで記事を紹介をすれば、一度にフォロワーのみなさまに記事を知ってもらうことができます。

 

Googleなどの検索サイトよりも、記事の認知が早く、早期にサイトへユーザーを呼び込めます。

 

フォロワーさんとは普段から関係づくりができていると思いますので、シェアもしていただきやすいです。

 

また、定期的に紹介をしてフォロワーさんにブログを覚えてもらうことができれば、サイテーションの効果も期待できます。

 

サイテーションとは、リンクがなくても「〇〇さんの情報は有益!」「〇〇サイトをチェックしてみて」と発信してもらうと、被リンクのような評価が得られることです。

 

SNSを活用することで、集客の可能性は大きく広がります。

 

ぜひ活用してください。

 

支配人リック
私はtwitterで7,100名様以上の方とつながることができました。そのノウハウを無料noteで公開しています。

RICKBOOK

Twitter攻略

 

ブログ集客ができないときにチェックすること

ブログ集客ができないときにチェックすること

 

ブログの集客をがんばっているけど、なかなかアクセス数が上がらない!

 

そんな時にチェックするべき5つの項目をご紹介します。

 

  1. 記事の量や頻度は適切?
  2. キーワード選定はできている?
  3. タイトルはクリックしたくなる?
  4. ユーザーの悩みを解決できている?
  5. サイトの現状が把握できている?

 

詳しくご説明します。

 

支配人リック
1つずつチェックして、確実に集客につなげましょう。

 

チェック① 記事の量や更新頻度は適切か?

ブログ集客ができないときにチェックすること_量と頻度

 

記事の量や更新頻度が集客に重要であることは先程ご説明しました。

 

このどちらかが欠けていても、集客をあげることができません。

 

記事の量が少なければ、まずは量産

 

量産ができたら、新規記事を追加するだけなく、リライトをしながら更新頻度を上げていきましょう。

 

支配人リック
アクティブなサイトとGoogleに伝えることが重要です。

 

チェック② キーワード選定はできている?

ブログ集客ができないときにチェックすること_キーワード選定

 

選定したキーワードに競合はいませんか?

 

何度リライトしてもアクセス数が増えないなら、検索上位を狙うのが難しいキーワードかもしれません。

 

そのような記事は、割り切って削除しましょう。

 

関連のキーワードで選定をし直して、新しく記事を書くことも有効な方法です。

 

支配人リック
ターゲットに合ったキーワード選定ができているかも確認しましょう。

 

チェック③ タイトルはクリックしたくなる?

ブログ集客ができないときにチェックすること_タイトル

 

検索はされているのにアクセスがない・・・そんな記事はタイトルに魅力がないと考えられます。

 

パワーワードを入れるなどして、クリックしたくなるタイトルへの変更が必須です。

 

クリック率を上げる!タイトルの決め方は次の記事で詳しく解説しています。

ブログでクリック率を3倍にしたタイトルの決め方【見本あり】

支配人リック
人気記事のタイトルを見ると参考になりますよ!

 

チェック④ ユーザーの悩みを解決できている?

ブログ集客ができないときにチェックすること_質

 

もう一度記事の内容を確認してみましょう。

 

ユーザーの悩みを解決できていますか?

 

コンテンツの質はGoogleの評価で重要視されています。

 

商品を押し売りしたりせず、ユーザー目線で記事を書きましょう。

 

自分の体験談を入れて独自性信頼性を高めたり、専門的な知識がある場合はそれを伝えるなど、E-A-Tを意識すると効果的です。

 

E-A-Tとは、Googleの『検索品質評価ガイドライン』に提示されている、重要な “評価指標” 。詳しくは次の記事で解説しています。

seo対策でE-A-Tが重要な理由

SEOに重要なE-A-Tとは?初心者にもわかりやすく徹底解説!

 

支配人リック
ユーザーファーストで記事を作成していきましょう。

 

チェック⑤ サイトの現状が把握できている?

ブログ集客ができないときにチェックすること_現状把握

 

記事のCTR(クリック率)や滞在時間など、サイトの状況を確認していますか?

 

例えば、CTRが低い場合は、検索はされているのにクリックがされていないということ。

 

つまり、タイトルに魅力がなかったと考えられます。

 

 

滞在時間が短い場合は、記事を読み込んでもらえなかったということ。

 

つまり、記事の内容が面白くなかったと考えられます。

 

 

このように、現状を把握しなければ、何がダメで集客ができていないかが分からず、改善できません。

 

記事の更新とともに、しっかり現状把握もしていきましょう。

 

支配人リック
現状把握は、改善後の効果を見るためにも必要です。

 

ブログに集客する方法まとめ

ブログに集客する方法まとめ

 

お疲れ様でした。

 

ブログに集客する方法を解説しました。

 

【ブログに集客する3つの方法】

  1. SEO対策をする
    キーワード選定やリライトなどを行って、検索順位を上げましょう。
  2. ドメインパワーを上げる
    ドメインパワーを上げることは、SEO対策にも効果的。
  3. SNSを活用する
    SNSを上手に活用して、サイトへの流入経路を増やしましょう。

 

集客できていないなと感じた時は次の項目をチェックしてください。

  • 記事の量や頻度は適切?
  • キーワード選定はできている?
  • タイトルはクリックしたくなる?
  • ユーザーの悩みを解決できている?
  • サイトの現状が把握できている?

 

地道に行えば、誰でも集客できるようになります。

ぜひ1つずつ実践してください。

 

👑人気記事

【ドメインパワー1ヶ月で5.6!?】スワロー(SWALLOW)が最高の理由

初心者が登録必須のASP

ブログ初心者が登録必須のASPを紹介【稼げる厳選9選】