ロングテールキーワードの探し方のコツ【正しい方法】

ロングテールキーワードの探し方 SEO
あなた
ロングテールキーワードってどうやって探せばいいの?

 

そんな疑問を『たった5分』で解決。

 

ロングテールキーワードの探し方のコツを解説します。

 

記事のポイント
  • ロングテールキーワードのメリット
  • ロングテールキーワードの正しい探し方
  • ロングテールキーワードの効果UPの方法

 

SEO対策について調べると必ず出てくるのが、『ロングテールキーワード』です。

 

ビッグキーワードに比べ検索数は少ないものの、ブログ初心者でも検索順位の上位を獲れる、狙うべきキーワードです。

 

本記事では、ロングテールキーワードの基本からその探し方、SEO効果を高める記事の育て方まで、徹底的に解説します。

 

以下の項目で解説していきます。

  • ロングテールキーワードの探し方の前に
    ・ロングテールキーワードとは?
    ・ロングテールキーワードSEO対策のメリット
    ・ロングテールキーワードSEO対策のデメリット
  • ロングテールキーワードの探し方
    ・サジェストワードを探す
    ・競合チェックを必ず実施する
    ・ユーザー目線で質の高いコンテンツを量産
  • ロングテールキーワード記事の育て方
  • ロングテールキーワードの探し方まとめ
支配人リック
少しでも参考になれば幸いです。

 

\当ブログで使用中「スワロー」/

\初月ドメインパワー 5.6の実績!/

ロングテールキーワードの探し方の前に

ロングテールキーワードの探し方

 

まずはじめに、ロングテールキーワードの基本をお伝えします。

 

理解を深めて、記事制作に活かしましょう。

  1. ロングテールキーワードとは?
  2. ロングテールキーワードSEO対策のメリット
  3. ロングテールキーワードSEO対策のデメリット
支配人リック
それでは順に解説します。

 

①ロングテールキーワードとは?

ロングテールキーワードの探し方

 

キーワードには次の『3種類』があります。

 

  • ビックキーワード
    (例)「SEO」のような1単語。
    月間検索ボリュームが3000回を超えるキーワード。

→ メインワードとなるので競合が多く、企業サイトなど強いライバルが多い。

  • ミドルキーワード
    (例)「SEO キーワード選定」のような2単語の組み合わせ。
    月間検索ボリュームが500〜3000回程度のキーワード。

→ 競合が一定数いるため、強いライバルがそれなりにいる。

  • ロングテールキーワード
    (例)「SEO キーワード選定 必須」のような3単語以上の組み合わせ。
    月間検索ボリュームが100〜500回程度のキーワード。

→ 競合が少ないため、比較的ライバルが弱い。

 

下図のように、ロングテールキーワードは検索数は少ないものの、その数は多く、インターネット検索の約70%を占めていると言われています。

 

ロングテールキーワードの探し方

 

先にお伝えした通り、ロングテールキーワードは、複数語を組み合わせたキーワードです。

 

そのため、より読者のニーズが明確になります。

支配人リック
上記であげた例で考えてみましょう!

 

ビッグキーワードであるSEOというワードからは、SEOについて知りたいことは分かりますが、具体的に何を知りたいのかイマイチ掴めません。

 

ミドルキーワードのSEO キーワード選定で、ようやくキーワード選定について知りたいことが分かりました。

 

しかし、その手順を知りたいのか、注意点を知りたいのか、まだ明確ではありませんよね。

 

これが、ロングテールキーワードのSEO キーワード選定 必須になるとやらなければいけない必須事項を知りたいんだ、ということが見えてきました。

 

種類 具体度
ビッグキーワード SEO
ミドルキーワード SEO キーワード選定
ロングテールキーワード SEO キーワード選定 必須

 

このようにロングテールキーワードになるほど、読者のニーズが具体的になります。

支配人リック
ロングテールキーワードを制しましょう!

 

②ロングテールキーワードSEO対策のメリット

ロングテールキーワードの探し方

 

では、ロングテールキーワードがなぜSEO対策に効果的なのでしょうか?

 

メリットとともに考えていきましょう。

支配人リック
これから3つのメリットを解説します。

 

メリット① 検索順位上位を狙いやすい

ロングテールキーワードは、複数語を組み合わせたキーワードとなるため、ニーズが具体的になることは先ほどお伝えしました。

 

ニーズが具体的になるということは、ターゲットが絞られるということ。

 

つまり、ロングテールキーワードは、よりコアな層を拾う施策なのです。

 

そのため、競合が少なく、“ブログ初心者でも検索順位上位を狙いやすいキーワード”と言えます。

支配人リック
初心者こそロングテールキーワードを狙いましょう!

 

メリット② コンバージョン率が高い

ロングテールキーワードは、ビッグキーワードに比べ読者のニーズがより明確になります。

 

言い換えれば、読者が求めていることを具体的に想像することができるのでニーズに沿った記事を書くことができるということ。

 

つまり、ロングテールキーワードはターゲットのニーズに刺さる記事の提供がしやすいのです。

 

これが、コンバージョン率アップにつながる理由です。

支配人リック
コンバージョン率とは成約率のことです。

 

メリット③ 競合サイトに対抗できる

初心者がビッグキーワードを狙って、検索順位上位を狙うことは難しいです。

 

しかし、ロングテールキーワードを積み上げることで、競合サイトに対抗できます。

 

例えば、企業サイトなどの競合サイトが、あるビッグキーワードを狙った記事1つで1,000の閲覧数(=PV数)だったと仮定します。

 

ブログ初心者の方が同じように、1記事で1,000PV数を獲得するのは難しいでしょう。

 

しかし、“50個のロングテールキーワードの記事がそれぞれ20PVなら、合計で1,000PV数”を獲得することができます。

 

サイトにユーザーを集めることができたら、その記事に内部リンクを貼ってビッグキーワードの収益記事に読者を誘導しましょう。

 

ロングテールキーワードの探し方

 

このように、直接的には競合サイトに勝てなくても、間接的にビッグキーワードへ読者を誘導することで、競合サイトに対抗することができます。

支配人リック
これがいわゆる『サイト設計』というやつです。

 

③ロングテールキーワードSEO対策のデメリット

ロングテールキーワードの探し方

 

ロングテールキーワードを狙ったSEO対策のデメリットは『効果が出るまでに時間がかかる』ことです。

 

ロングテールキーワードでたった1記事、検索順位の上位を取れてもサイトに訪れる方は月に数名程度。

 

これではいつまで経っても収益を伸ばせません。

 

ロングテールキーワードを狙ったSEO対策は、『記事を量産』することで効果が表れます。

 

より多くのロングテールキーワードで検索順位上位を獲得する必要があるため、効果が出るまでには時間がかかるのです。

支配人リック
少しでも早く効果が出る、ロングテールキーワードの探し方のコツをこの後ご紹介します!

 

ロングテールキーワードの探し方

ロングテールキーワードの探し方

 

キーワード選定の手順はこちらの記事でご紹介しています。

>>キーワード選定の手順

キーワード選定の方法

キーワード選定の方法を解説!無料ツールを使った最も簡単な手順

 

本記事では、ロングテールキーワードの探し方のコツを次の重要な3つに絞ってお伝えします。

  1. 狙うビッグキーワードからサジェストワードを探す
  2. 競合チェックを忘れずに
  3. ユーザー目線で質の高いコンテンツを量産
支配人リック
実際に私が行なっている簡単な方法です!

 

①狙うビッグキーワードからサジェストワードを探す

ロングテールキーワードの探し方

 

まずは、狙いたいビッグキーワードを決めましょう。

 

例えば「SEO」「WordPress」など、人気のビッグキーワードを選びます。

 

それに、よく組み合わせて検索される関連ワードやサジェストワードをプラスしてロングテールキーワードを決めるのが最適です。

 

決めたビッグキーワード関連のロングテールキーワードを選定して記事を増やしていけば、人気のキーワードでの集客も見込めるようになります。

 

■ サジェストワードとは?
Google検索にて検索ワードを入れると、表示される検索ワードの候補キーワードのこと。

ロングテールキーワードの探し方

サジェストワード

 

上記のように、Google検索にてサジェストワードを確認することができます。

 

しかし、自身の過去の検索内容が反映されたり、10個程度しか表示されないため、私は以下のツールを利用しています。

 

■ラッコキーワード

ロングテールキーワードの探し方

 

『ラッコキーワード』は、有効なサジェストワードを一括で抜き出してくれる便利な無料ツールです。

 

ブロガーのほぼ全員が使用していますので、ぜひ利用してみてください。

 

>>ラッコキーワードに無料登録する!

※ 登録から利用まで完全無料です。
※ メールアドレスの登録だけで利用可能です。

支配人リック
これを使わなきゃ始まりませんね!

 

②競合チェックを忘れずに

ロングテールキーワードの探し方

 

ロングテールキーワードを決めたら、必ず『競合チェック』を行いましょう。

 

いくら魅力的な記事を書けても、次の場合は検索順位を上げるのが難しいです。

  • 競合数が多すぎる
  • 検索順位の上位を企業サイトが占めている

 

上記のような場合は、似たようなロングテールキーワードから探し直すことをオススメします。

 

難しいロングテールキーワードばかり選んでいては、記事の検索順位が上がらず、サイトの評価も上がりません。

 

『ちょうど良いロングテールキーワード』を探すことが、SEO対策では大切です。

 

競合チェックの方法は以下の記事で詳しく解説しています。

 

>>【超簡単】競合チェックの方法

※ ツールは使用しません。
※ たった10秒でできる方法です。

キーワードの競合をチェックする方法【超簡単】

支配人リック
簡単なので必ず実施しましょう!

 

③ユーザー目線で質の高いコンテンツを量産

ロングテールキーワードの探し方

 

大事なのは、“キーワード選定ができたことに満足しないこと” です。

 

キーワード選定は思ったよりも時間がかかります。

 

しかし、SEOで効果を高めるにはとても重要なので、時間をかけて最適なロングテールキーワードを探してください。

 

ここでハマってしまう落とし穴がキーワード選定で満足してしまい、記事内容がおろそかになることです。

 

Googleは『ユーザーファースト』ですのでユーザーにとって利益のある記事しか評価してくれません。

 

いくら上手にキーワード選定できても記事の質が悪ければ、検索順位の上位は獲れないということです。

 

手を抜かず、質の高いコンテンツを量産することを意識しましょう。

支配人リック
記事の投稿は少なくとも完成度60%くらいは欲しいですね!

 

ロングテールキーワード記事の育て方

ロングテールキーワードの探し方

 

次に考えたいのは、記事を量産した “そのあと” です。

 

記事を量産できたら、それで終わり!ではありません。

 

SEOの効果を高めるためには、記事を育てていく必要があります。

 

その方法がリライトです。

 

リライトは、記事の質の向上や維持をしていくための手法です。

  • より読者が求めている記事内容に改善する
  • 古い情報を新しい情報にアップデートする

 

これを行っていくことで、Googleの評価を高めることができます。

 

ロングテールキーワードは、検索順位を上位に上げやすいキーワード。

 

もう少しで検索1ページ目に入りそうなのに、それを放っておくのはもったいないです。

 

リライトを繰り返し行って、検索順位UPを狙いましょう。

 

>>【完全版】リライトの方法を徹底解説

※ ステップ式に解説していてわかりやすい。
※ 具体的な私のリライトの実績も公開しています。

記事のリライト方法

【完全版】記事をリライトする方法【半年で6桁稼いだ私が徹底解説】

支配人リック
リライト無しにブログで稼ぐことはできませんよ!

 

ロングテールキーワードの探し方まとめ

ロングテールキーワードの探し方

 

お疲れさまでした。

 

ロングテールキーワードの探し方のコツについて解説しました。

 

■ロングテールキーワード

【メリット】
①検索順位上位を狙いやすい
②コンバージョン率が高い
③競合サイトに対抗できる

【デメリット】
効果が出るまでに時間がかかる

■SEOの効果を高める探し方のコツ

①狙うビッグキーワードからサジェストワードを探す。
→ビッグキーワードにサジェストワードを組み合わせる。

②競合チェックを忘れずに。
→競合が強くないロングテールキーワードを見つける。

③ユーザー目線で質の高いコンテンツを量産。
→キーワード選定と記事の質が効果をあげるポイント。

量産したら、リライトをしよう!
→リライトを繰り返して、検索順位UP!!

 

ロングテールキーワードは、ブログ初心者でも検索順位の上位が獲りやすく、さらにコンバージョン率も高い、狙うべきキーワードです。

 

探し方のコツを習得して、少しでも早い収益化を目指しましょう。

 

👑人気記事

【ドメインパワー1ヶ月で5.6!?】スワロー(SWALLOW)が最高の理由

初心者が登録必須のASP

ブログ初心者が登録必須のASPを紹介【稼げる厳選9選】