ブログで稼げるジャンルは?そんな初心者の疑問を5分で解決!

ブログで稼げるジャンルは? ブログで稼ぐ


あなた
ブログで稼ぎやすいジャンルってあるのかな?
全然収益出ないけど、私に合っていないのかな…

 

ブログで稼げるジャンルがあるなら知りたい!

 

そんな風に考える方は多いと思います。

 

しかし、結論から言うと、誰でも稼げるジャンルは ありません

 

とは言え、『どんなジャンルでも稼げる』のがブログです。

 

…どういうこと??

 

そう思ったあなたに、『稼げるブログのジャンル』について詳しく解説します。

 

記事のポイント
  • ジャンル選びのポイントが分かる
  • 自分に合ったジャンルを見つけられる
  • 選ぶ際に注意したいジャンルも分かる

 

ブログのジャンルを選ぶ時に大切なことは、稼げそうなジャンルを探すことではなく、自分に合ったジャンルを見つけること。

 

そうすれば、誰でも稼げるようになります。

 

まだ疑問が残る方もたった5分でスッキリさせます。

 

以下の項目で詳しく解説していきます。

  • 【基本】ブログで稼げるジャンルを考える前に
  • ブログであなたが稼げるジャンルを考える
    ・マーケットの大きさは?
    ・そのジャンルへの興味度は?
    ・プラスになるなら組み合わせもあり!
  • ブログで稼げる主要ジャンルと要注意ジャンル
  • ブログで稼げるジャンルまとめ
支配人リック
少しでも参考になれば幸いです。

 

\当ブログで使用中「スワロー」/

\初月からドメインパワー 5.6の実績/

【基本】ブログで稼げるジャンルを考える前に

ブログで稼げるジャンルは?

 

まず、ブログには次の2種類があります。

  • 雑記ブログ:ジャンルを絞らず書くブログ
  • 特化ブログ:ジャンルを絞って書くブログ

 

ブログで収益化を目指す人には特化ブログをオススメします。

 

理由は、次のようなメリット・デメリットがあるからです。

ブログの種類 メリット デメリット
雑記ブログ 専門性がなくても書きやすい 興味が分散するので成果が出にくい
特化ブログ 興味がある読者を集めやすい ジャンルに対して専門性が必要

 

『雑記ブログ』は、ジャンルを気にせず書きたいことを書けるので、趣味的に発信をしたい人にオススメです。

 

ただ、さまざまなジャンルの情報が集まったブログになるため、読者のニーズは分散されてしまいます。

 

そのため、成果が出しにくく、ブログで収益化したい人にはあまりオススメできません。

 

一方で、『特化ブログ』は、ジャンルを絞ることで読者のニーズを集約できます。

 

例えば、『映画』に関する特化ブログを運営した場合、

 

「映画のことなら●●さんのブログがいい!」となりやすくなります。

 

つまり、「同じ分野に興味を持ったユーザー」が集まってくるので、マネタイズへの導線が引きやすくなるわけです。

 

ただし、その分選んだジャンルへの専門性がないとユーザーに興味を持って貰えません。

 

またGoogleの評価を高めることができないので、ある程度の知識が必要になります。

 

自身のブログの目的を考えて、「雑記ブログ」か「特化ブログ」かを選ぶと良いでしょう。

支配人リック
アフィリエイトで稼ぐなら『特化ブログ』一択です。

 

ブログであなたが稼げるジャンルを考える

ブログで稼げるジャンルは?

 

前述でお伝えした通り、ブログで稼ぐには特化ブログがオススメです。

 

ここでは、特化ブログを運用していく場合にどのようにジャンルを選んでいくのが良いのか?を考えていきます。

  1. マーケットの大きさは?
  2. そのジャンルへの興味度は?
  3. プラスになるなら組み合わせもあり!
支配人リック
順に解説していきます。

 

①マーケットの大きさは?

アフィリエイトで稼ぐには、まず『売る商品』がなければ始まりません。

 

これはマーケットがあるかどうかを見極めるポイントです。

 

売る商品があるということは、そのジャンルを狙っている企業がいるマーケットがあるということ。

 

簡単に言えば、売る商品が多ければ多いほど、マーケットが大きいと考えて良いでしょう。

 

まずは、そのジャンルに『売る商品』があるかをチェックしてください。

支配人リック
各ASPで『商品検索』をして探してみましょう。

 

②そのジャンルへの興味度は?

次に考えたいのが、そのジャンルに “興味” があるかどうかです。

 

ブログは1記事アップしただけですぐに稼げるものではありません。

 

継続していくことが何よりも大切です。

 

マーケットが大きそうとか、稼ぎやすそうといった理由だけで選んでしまうとその話題について調べたり、記事を書くことが苦痛になり、継続することができません。

 

興味のあるジャンルなら自身の知識になっていくことが嬉しいので、調べることも、記事を書くことも楽しめます。

 

モチベーションを保ちながら継続していくために興味のある分野であるかどうかは重要なポイントです。

 

ある程度絞ったら、興味度や自身の専門性を考慮してジャンルを選びましょう。

支配人リック
すでに何かの専門分野がある方は、そのジャンルもオススメ。権威性や信頼性が高まるので、Googleの評価も上がりやすいですよ。

 

③プラスになるなら組み合わせもあり!

①②で、ジャンルの選び方をお伝えしてきましたが、よほどの専門家でない限り、テーマを1つに絞って継続するのはハードルが高いです。

 

そこで私は、2〜3つのジャンルを組み合わせて運用することをオススメしています。

 

例えば、当ブログは次の2つのジャンルに特化しています。

  • ブログノウハウ関連
  • Twitter関連

 

この2つを選んだ理由は、単に興味があるからだけではありません。

 

組み合わせることで『集客効果』が倍増すると考えたからです。

 

例えばTwitterからブログへの集客をするなど、相乗効果のある話題を提供できます。

 

このようにプラスの効果を狙える分野を組み合わせてジャンルを決めることでより多くのユーザーを取り込め、ユーザーの満足度も向上させることができます。

支配人リック
『筋トレ×ダイエット』や『映画×漫画』なども良いと思います。

 

ブログで稼げる主要ジャンルと要注意ジャンル

ブログで稼げるジャンルは?

 

ここまで、あなたに合ったブログのジャンルの選び方について解説しました。

 

続いて、ブログの『主要なジャンル』をいくつかご紹介します。

 

ジャンル選びに、ぜひ参考にしてください!

映画系 VODの契約、DVDレンタルサービス、など
映画や海外ドラマをよく観る人なら、趣味の延長で楽しんで書けるオススメのジャンルです。
語学系 英会話の契約、英語教材の体験、など
自身が体験・勉強しながらブログを書けるので、取り組みやすく、継続しやすいジャンル。
旅行系 ツアー契約、ムービー製作代行、など
旅行好きの方にはぜひ挑戦していただきたいジャンル。自身の体験談はGoogleの評価も高くなります。
筋トレ系 サプリメント販売、ジムの契約、など
コロナウイルスの影響で、運動不足を解消したいニーズが高まっているので、成長が見込める分野です。
子育て系 育児グッズの販売、学習教材の販売、など
親なら誰でも気になるジャンル。自身の子育ての悩みから書くとリアリティが増します。

 

一方で、選ぶときに注意していただきたい分野があります。

 

それは、YMYL(Your Money, Your Lifeの頭文字)』と呼ばれるお金や暮らしに関するジャンルです。

 

このジャンルは、読者の人生を大きく左右する情報にもなりうるため、Googleの評価が厳しく、初心者の方が検索順位の上位を狙うのは厳しいジャンルです。

 

医者などの専門家であれば別ですが、知識が少ない場合は避けた方が無難でしょう。

支配人リック
素人が『コロナ』に関する記事を書いても、権威性がないため検索順位は上がりません。

ブログで稼げるジャンルまとめ

ブログで稼げるジャンルは?

 

ブログで稼ぎたいなら特化ブログがオススメです。

 

それは「同じ分野に興味を持ったユーザー」が集まるので、マネタイズへの導線が引きやすく、収益化につながりやすいから。

 

特化ブログの運用を決めたら、次の3点に注意して自分に合ったジャンルを選んでいきましょう。

  1. マーケットの大きさは?
  2. そのジャンルへの興味度は?
  3. プラスになるなら組み合わせもあり!

 

最も大切なのは、継続できるジャンルであるかです。

 

自分に合ったジャンルを選び、ブログでの収益化を目指しましょう。

 

\ 本気で稼ぎたい、あなたにオススメ! /

 

👑人気記事

【ドメインパワー1ヶ月で5.6!?】スワロー(SWALLOW)が最高の理由

2020年2月3日

【初心者必須】審査なしで登録できるASP【厳選3選】

2020年4月2日