ブログのアクセス数を増やす方法はコレ!【1日最低200PVは目指せる】

ブログのアクセス数を増やす方法 ブログで稼ぐ
あなた
まずはアクセス数増やさなきゃ。
でも、どうしたら増えるんだろう?

 

そんな風に感じている方へ。

 

今さら聞けない!ブログのアクセス数を増やす方法を解説します。

 

記事のポイント
  • アクセス数UPの基本『SEO』を理解できる
  • SEO対策を攻略するポイントが分かる
  • アクセスにつなげるSNS活用術が分かる

 

ブログに新規でアクセスしてもらう方法は、主に次の2つです。

 

  • 検索サイトからのアクセス
  • SNSからのアクセス

 

つまり、アクセス数を増やすためにはこの2つを攻略すれば良いのです。

 

以下の項目で、その方法を徹底的に解説します。

 

これをすれば、1日200PV数以上を目指すことができますよ!

 

  • ブログのアクセス数を増やすにはSEOを理解しよう
    ・キーワード選定
    ・タイトルと見出し
    ・E-A-Tを意識した情報
    ・被リンク(ヒリンク)
    ・リライト
  • ブログのアクセス数を増やすにはSNSを活用しよう
    ・リンクを貼ってアクセス数UP
    ・サイテーションでSEO対策
    ・フォロワー様を増やして効果を最大限に
  • ブログのアクセス数を増やすには・まとめ

 

支配人リック
少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

 

\当ブログで使用中「スワロー」/

\初月ドメインパワー5.6の実績!/

ブログのアクセス数を増やすにはSEOを理解しよう

ブログのアクセス数を増やす方法SEO

 

自身のブログにアクセスしてもらう方法の1つが、Google等の検索サイトからのアクセスです。

 

みなさんも何か疑問があるとき、まずは“ググり”ますよね?

 

検索サイトからのアクセスは、ブログへのアクセスを増やす最も重要なルートです。

 

 

ではどうしたら検索サイトからのアクセスを獲得することができるのでしょうか?

 

それには検索順位を上げて、サイト見つけてもらう必要があります。

 

以下に、検索順位別の平均クリック率を紹介します。

 

検索順位別の平均クリック率(2020年8月)

検索順位 PC スマホ
1位 34.03% 32.56%
2位 16.18% 17.03%
3位 9.81% 11.32%
4位 6.61% 8.13%
5位 4.70% 8.03%
6位 3.49% 4.88%
7位 2.69% 3.39%
8位 2.14% 2.41%
9位 1.73% 1.82%
10位 1.44% 1.41%

(参照:Advanced WEB RANKING

 

 

表から分かるように、Google検索を利用した60%以上の人は1〜3位をクリック。

 

10位以内のサイトをクリックする人は約90%程にもなります。

 

つまり、検索サイトで2ページ目へ遷移する人はたった10%しかいません。

 

検索サイトのクリック割合

 

検索サイト1ページ以内に入らなければ、ブログを知ってもらう機会はほとんどないということ。

 

だから、Googleでの検索順位を上げる戦略「SEO対策」が重要だと言われるのです。

 

 

まずはSEO対策の攻略に外せない5つのポイントを理解しましょう。

 

  1. キーワード選定
  2. タイトルと見出し
  3. E-A-Tを意識した情報
  4. 被リンク(ヒリンク)
  5. リライト

 

支配人リック
それでは順に解説します。

 

① キーワード選定

ブログのアクセス数を増やす方法SEO_キーワード選定

 

SEOを狙った記事を書く場合、どんなキーワードでユーザーが検索するかを想定して「キーワード選定をすることが重要です。

 

なぜ、キーワード選定が重要なのでしょうか?

 

先ほどもお伝えしましたが、検索順位上位を獲得しなければユーザーはサイトに訪れてくれません。

 

『検索順位がぜんぜん上がらない!』
という方は、きちんとキーワード選定を行っていない場合が多いです。

 

原因を探ると、狙っていたキーワードに強い競合が既にいて、検索順位を上げるのは最初から難しかったということがよくあるのです。

 

最初から難しいキーワードを選んでいては努力が水の泡になってしまいます。

 

それを防ぐためにも、必ずキーワード選定は行ってください。

 

キーワード選定のポイント
  • どんな競合がいるか?
  • 検索回数は十分か?

を見ながら選定する

 

詳しい選定方法は、以下の記事でご紹介していますので、あわせてご覧ください。

 

キーワード選定の方法

キーワード選定の方法を解説!無料ツールを使った最も簡単な手順

 

支配人リック
『キーワード選定』はブログの要です!

 

② タイトルと見出し

ブログのアクセス数を増やす方法SEO_タイトルと見出し

 

タイトルや見出しは、見出しタグ(hタグ)と言われ、SEOの評価において重要視される要素す。

 

【Google評価で重要視される見出しタグ】

h1(記事タイトル)> h2(見出し)> h3(小見出し)

 

見出しタグは記事にどんなことが書いてあるのか?を伝えるもので、キーワードを入れるのが良いと言われています。

 

特にh1タグである記事タイトルは、検索サイトで一番初めにユーザーが見るところ。

 

キーワードを意識しながらも『パワーワード』を入れて、クリックしたくなるタイトルを目指します。

 

タイトルと見出しのポイント
  • キーワードを含める
  • 読者を惹きつける言葉を選ぶ

 

クリック率を上げる!タイトルの決め方は次の記事で詳しく解説しています。

ブログでクリック率を3倍にしたタイトルの決め方【見本あり】

 

支配人リック
検索順位上位の記事タイトルをたくさん集めると、参考になりますよ。

 

③ E-A-Tを意識した情報

ブログのアクセス数を増やす方法SEO_E-A-T

 

ユーザーファーストを掲げるGoogleは「質の高いコンテンツ」を高く評価しています。

 

それを具体的に示したものがE-A-Tです。

 

E-A-Tとは、Googleの『検索品質評価ガイドライン』に提示されている指標で、次の3つの頭文字を組み合わせた造語です。

 

Expertise(専門性)

Authoritativeness(権威性)

Trustworthiness(信頼性)

 

“ページ品質評価の最重要項目”と言われるほど、SEOには欠かせません。

 

では、E-A-Tを高めるには何を意識したら良いのでしょうか?

 

まずは、自身の体験談などを入れてオリジナルなコンテンツを作り、内容の質を高めましょう。

 

良い体験だけでなく、失敗談も有効です。

 

また誰が発信をしているか?も信頼性を高める要素となります。

 

実績を入れたりSNSとリンクさせて、自身がどんな人なのか?を開示することも大切です。

 

E-A-Tを意識した情報発信のポイント
  • 体験談でオリジナルな内容に。
  • 運営者情報はしっかり開示!

 

E-A-Tの具体的な対策は次の記事で詳しく解説しています。

seo対策でE-A-Tが重要な理由

SEOに重要なE-A-Tとは?初心者にもわかりやすく徹底解説!

 

支配人リック
僕はプロフィール記事を書いたり、Twitterへのリンクを貼っています。

 

④ 被リンク(ヒリンク)

ブログのアクセス数を増やす方法SEO_被リンク

 

被リンクとは、対象のページのリンクが別のページで貼られていること。

 

次のようなイメージです。

 

被リンクのイメージ

 

つまり、対象のページが別のページで紹介されているということ。

 

紹介されるほどの有益な内容であると評価されるため、被リンクはSEOでは有効なのです。

 

被リンクには次の2つがあります。

 

  • 内部リンク
  • 外部リンク

 

内部リンクとは、自分のブログ内でリンクを貼ること。

 

内部リンクのイメージ

 

自サイト内で次のページへ誘導ができるので、読者の回遊率が高まります

 

また、さまざまなページを見てもらえるため、PV数の増加にもつながります。

 

 

一方で外部リンクとは、他者のサイトで自身のブログや記事のリンクが貼られること。

 

外部リンクのイメージ

 

自身のブログへたどり着く手段となるため、読者に知ってもらう機会が増えるということです。

 

外部リンクは、良質なサイトからの被リンクほどSEOの評価が高まります。

 

良質なサイトはすでにGoogleからの評価が高く、そのサイトからリンクを貼られたサイトなら良質であるはず!と評価されるイメージです。

 

あなた
けど、良質なサイトからリンクされるのって難しいんじゃ。

 

そんな方に良質なサイトからのリンクをセルフで獲得できる裏技を次の記事でご紹介しています。

 

ドメインパワーの上げ方

【完全版】ドメインパワーの上げ方|初心者でも出来る5ステップ【裏技あり】

 

被リンクのポイント
  • 内部リンクで回遊させてPV数アップ!
  • 外部リンクは裏技も有効!

 

支配人リック
被リンクは記事同士の関連性も評価対象となります。関係のない記事へ無理やりリンクを貼らないように気をつけましょう。

 

 

⑤ リライト

ブログのアクセス数を増やす方法SEO_リライト

 

リライトは、記事の評価を高め、検索順位を上げるために有効だと言われています。

 

なぜリライトをすると検索順位を上げられるのでしょうか?

 

それは、SEOの評価で『コンテンツの質』が重要だと言われているところにあります。

 

リライトは、この『コンテンツの質』の向上や維持をしていくために有効な方法で、具体的には次の2つを行うことです。

 

  • より読者が求めている記事内容に改善する
  • 古い情報を新しい情報にアップデートする

 

Googleの評価を高めるだけでなく、読者の満足度も向上させることができるので、売上アップにもつながります。

 

ただし、闇雲にリライトしても効果は出ません。

 

・リライトして効果が出そうな記事はどれか?

・どこを改善すれば効果がでるのか?

 

まずはそれを把握するため、CTRや直帰率を確認する必要があります。

 

あなた
ん?なにそれ?

 

CTRや直帰率を確認する方法から具他的な記事のリライト手法まで、次の記事で徹底的に解説していますので、ご安心ください!

記事のリライト方法

【完全版】記事をリライトする方法【半年で6桁稼いだ私が徹底解説】

 

リライトのポイント
  • まずは現状を数字で把握する。
  • 数字からリライトする記事と改善点を決める

 

支配人リック
記事選定と改善場所を数字を見て判断することで、リライトの効果を発揮できますよ。

 

 

ブログのアクセス数を増やすにはSNSを活用しよう

ブログのアクセス数を増やす方法SNS

 

みなさんはSNSを利用していますか?

 

SNSはブログへのアクセス数を増やす、効果的なツールです。

 

ぜひ、活用してより多くのアクセスを獲得しましょう。

 

支配人リック
私はTwitterを活用して、半年で6桁の収益化に成功しました!

 

SNSを活用すると、どんな効果があるのでしょうか?

【SNSを活用する効果】

  1. リンクを貼ってアクセス数UP
  2. サイテーションでSEO対策
  3. フォロワー様を増やして効果を最大限に

 

その効果を詳しく解説します。

 

① リンクを貼ってアクセス数UP

ブログのアクセス数を増やす方法SNS_PV数アップ

 

SNS活用の基本は、ブログ記事をSNSで紹介することです。

 

自サイトへアクセスしてもらうための主要な手段は、Googleなどの検索サイトからの流入でした。

 

しかしこの方法は、検索順位の上位に上がらないとクリックしてもらえる可能性は低いです。

 

また、安定的にサイトへ読者を呼び込めるようになるまでには時間を要します。

 

 

一方で、SNSで記事を紹介をすれば、一度にフォロワーのみなさまに記事を知ってもらうことができます。

 

Googleなどの検索サイトだけに頼るよりも、記事の認知が早くなり、早期にサイトへユーザーを呼び込めるのです。

 

さらに、フォロワー様とは普段から関係づくりができていると思います。

 

そのため、「●●さんの記事なら見てみよう!」と思ってもらえ、アクセスにつながります。

 

「この記事よかった!」と思ってもらえた時も、リツイートなど拡散がしてもらいやすいため、より多くのユーザーへの認知が期待できます。

 

支配人リック
フォロワーさんの意見や感想は次の記事のヒントにもなりますよ。

 

② サイテーションでSEO対策

ブログのアクセス数を増やす方法SNS_サイテーション

 

TwitterなどのSNSの普及により、わざわざリンクを貼らずにお店等を紹介する機会が増えました。

 

そのため、リンクがなくても「〇〇さんの情報は有益!」「〇〇サイトをチェックしてみて」と発信してもらえると被リンクのような効果が得られると言われています。

 

これがサイテーションです。

 

SNSで定期的に自身のブログを紹介してフォロワー様に覚えていただければ、サイテーションの機会が増えます。

 

ぜひ意識してみてください!

 

支配人リック
記事をアップしたらフォロワーさんへのお知らせをルーティンにしましょう。

 

③ フォロワー様を増やして効果を最大限に

ブログのアクセス数を増やす方法SNS_効果

 

前述の①②から、SNSを活用すれば、アクセス数を増やせることはご理解いただけたと思います。

 

では、その効果を最大限高めるにはどうすれば良いのでしょうか?

 

答えは簡単。フォロワー様を増やすことです。

 

フォロワー様が多ければ多いほど、より多くの人に記事を知ってもらえ、紹介してもらえる機会が増えるのは明白です。

 

フォロワー様が増える=あなたのファンが増えるということなので、安定的にサイトにも訪れてもらえますよ。

 

私は現在、Twitterで6,800名様以上の方からフォローしていただけるようになりました。

 

そのノウハウを『note』にまとめているので、参考にしてみてください。

RICKBOOK

Twitter攻略

 

支配人リック
Twitterはモチベーションを高め合える最高の仲間に出会える、最高の場所!

 

ブログのアクセス数を増やすには・まとめ

ブログのアクセス数を増やす方法まとめ

 

お疲れ様でした。

 

今回はブログのアクセス数を増やす方法を解説しました。

 

ブログのアクセス数を増やすには、まず次の5つの「SEO対策を攻略してください。

 

  1. キーワード選定
  2. タイトルと見出し
  3. E-A-Tを意識した情報
  4. 被リンク(ヒリンク)
  5. リライト

 

またSNSを活用することで、サイトへのアクセス数が増加。

 

さらに、サイテーションによりGoogleの評価も高まります

 

SEO対策とSNSを組み合わせて、1日200PV数以上を実現させましょう。

 

👑人気記事

【ドメインパワー1ヶ月で5.6!?】スワロー(SWALLOW)が最高の理由

初心者が登録必須のASP

ブログ初心者が登録必須のASPを紹介【稼げる厳選9選】