Googleアナリティクスの導入方法と設定を解説【2021年度版】

Googleアナリティクス4の導入方法と設定 ブログで稼ぐ
あなた
Googleアナリティクスって何?
必須ツールって聞いたけど、導入方法が分かりません!

 

サイトやブログ運営には必要不可欠な分析ツール「Googleアナリティクス」。

 

2020年10月より「GA4」と呼ばれる新しいバージョンになり、さらにユーザーの行動分析がしやすくなりました。

 

今回は、Googleアナリティクスの導入方法と初期設定について解説します。

 

記事のポイント
  • Googleアナリティクスの導入は超簡単で10分程度!
  • 最新バージョン「GA4」での導入方法を解説。
  • 画像付きで、手順通りにやれば誰でもできる!

 

Googleアナリティクスは、Googleアカウントがあれば誰でも無料で使える分析ツールです。

 

収益化を目指すなら、必須のツールですので必ず導入しましょう。

 

以下の項目で解説していきます。

 

  • グーグルアナリティクスの導入の前に
  • グーグルアナリティクスの導入方法
    ・STEP01 Googleアカウントでアクセス
    ・STEP02 Googleアナリティクスの登録
    ・STEP03 Googleアナリティクスとワードプレスの連携
  • グーグルアナリティクスの初期設定
    ① 自分のアクセスの除外
    ② Googleシグナルの設定
  • グーグルアナリティクスの導入方法と設定まとめ

 

支配人リック
初めは使いこなせなくてOK。まずは導入しておくことが大事です。

 

\当ブログで使用中「スワロー」/

\初月ドメインパワー5.6の実績!/

 

 

グーグルアナリティクスの導入の前に

Googleアナリティクス導入の前に

 

Googleアナリティクス」とは、Googleが無料で提供するアクセス解析ツールです。

 

個人ブロガーだけでなく、大企業も導入する、サイトやブログの運営には必須

 

2020年10月より新しいバージョン=GA4にバージョンアップされ、旧バージョンのユニバーサルアナリティクスと大幅に仕様が変わりました。

 

GA4_イメージ ユニバーサルアナリティクス_イメージ

 

Googleアナリティクスについて調べていくと、「GA4」と「ユニバーサルアナリティクス」のどちらを利用すべきか、さまざまな議論がされています。

 

私の結論としては、Googleアナリティクスを初めて使う場合や特別な理由がないなら「GA4」一択

 

将来的には「GA4」へと変わっていきますので、今のうちから使っておくのがベストです。

 

ただし、気をつけなければいけないのが、「GA4」が使えないプラグインがあるということ。

 

例えば、SEO対策プラグインで有名な「All in One SEO」は、「GA4」に対応していません。

 

自身の利用しているプラグインが「GA4」対応しているかを事前に確認の上、導入を行っていきましょう。

 

この記事では、最新バージョンである「GA4」の導入についてご紹介します。

 

また、プラグインがGA4に対応していない方のために、「ユニバーサルアナリティクス」と併用する方法についてもご案内します。

 

支配人リック
それでは具体的に導入を進めていきましょう。

 

 

グーグルアナリティクスの導入方法

グーグルアナリティクスの導入方法

 

Googleアナリティクスの導入ステップは、大きく分けて次の3ステップです。

STEP01 Googleアカウントでアクセス

STEP02 Googleアナリティクスの登録

STEP03 Googleアナリティクスとワードプレスの連携

 

難しい設定はなく、手順通りに進めるだけ設定できますので、ご安心ください。

 

早速進めていきましょう。

 

支配人リック
10分程度で終わりますよ!

 

SETP01 Googleアカウントでアクセス

グーグルアナリティクスの導入_Googleアカウントでアクセス

 

まず、Googleアナリティクスのトップページへアクセスします。

 

Googleアカウントでログインしてください。

Googleログイン

 

Googleアカウント(gmail等)をお持ちでない方は「アカウントを作成」から新規で作成してください。

 

簡単に取得できるので必ず行いましょう!

 

STEP02 Googleアナリティクスの登録

グーグルアナリティクスの導入_アナリティクスの登録

 

1.  ログインするとGoogleアナリティクスのTOPページに遷移するので、「測定を開始」をクリック。

アナリティクスの登録1

 

2. 以下の内容で『アカウントの設定』を行い、「次へ」をクリック。

グーグルアナリティクスの登録2
  • アカウント名:なんでもOK。どのアカウントか、分かりやすい名前をつけてください。
  • アカウントのデータ共有設定:特別な理由がなければ、すべてチェックでOK。

 

3. 以下の内容で『プロパティの設定』を設定して、「次へ」をクリック。

グーグルアナリティクスの登録3
  • プロパティ名:なんでもOK。後から見て分かりやすい名前にしてください。
  • レポートのタイムゾーン:「日本」を選択。
  • 通貨:「日本円」を選択。

 

ユニバーサルアナリティクス(旧アナリティクス)を併用したいとき
「詳細オプションを表示」をクリックして、ユニバーサル アナリティクスの作成を有効にしてください。

グーグルアナリティクスの登録4

 

4. 『ビジネスの概要』を設定して、『作成』をクリック。

グーグルアナリティクスの登録5

 

5. 『利用規約』が表示されるので、言語を「日本語」にして同意してください。

次に、必要なメールにチェクをして保存します。

グーグルアナリティクスの登録6

 

グーグルアナリティクスの登録6-2

 

6. 次のような表示に切り替わるので、「ウェブ」をクリック。

グーグルアナリティクスの登録7

 

7. 『ウェブストリームの設定』を行い、「ストリームを作成」をクリックします。

グーグルアナリティクスの登録8
  • ウェブサイトのURL:自身のサイトのURLを入れてください。
  • ストリーム名:任意です。分かりやすい名前で設定してください。
  • 拡張計測機能:有効にします。
    ※歯車マークをクリックするとイベント計測について設定ができますが、デフォルトのままでOKです。

 

8. 次のような画面が表示されれば、登録は完了です。

グーグルアナリティクスの登録9

 

STEP03 Googleアナリティクスとワードプレスを連携

グーグルアナリティスの導入_ワードプレスと連携

 

アクセス数の計測を行うには、ワードプレスに計測タグを設置する必要があります。

 

その方法は主に次の2つ。

 

  1. プラグインを利用する
  2. HTMLにタグを貼り付ける

 

②は、間違えると表示が崩れたり、ログインできなくなるなどのリスクがあります。

 

そのため、初心者の方には①がオススメ

 

難しい設定をする必要がなく、誰でも簡単に設定できます。

 

本記事では①プラグインを利用する方法」を解説していきます。

 

支配人リック
プラグインを使うので、サクッとできちゃいますよ。

 

1. ワードプレスのプラグイン「SEO SIMPLE PACK」を利用します。

インストールがお済みでない方は、先にインストールしてください。

SEO SIMPLE PACKインストール

 

2. Googleアナリティクスの『計測ID』をコピーします。

「管理」→「アカウント設定」→「データストリーム」をクリック。

URLをクリックしたら『測定ID』をコピー。

 

3. ワードプレスのプラグイン「SEO SIMPLE PACK」に『計測ID』を貼り付けます。

ダッシュボードで「SEO PACK」→「一般設定」→「Googleアナリティクス」をクリック。

2でコピーした『測定ID』をコピーして「設定を保存する」をクリック。

ワードプレスに測定IDを貼り付け

 

これで、Googleアナリティクスの導入が完了しました。

 

支配人リック
簡単に設定できましたね。次は初期設定に進みましょう。

 

 

Googleアナリティクスの初期設定

グーグルアナリティクスの初期設定

 

ワードプレスと連携できたら、Googleアナリティクスで次の2つの設定をしておきましょう。

 

  1. 自分のアクセスの除外
  2. Googleシグナルの設定

 

支配人リック
言葉は難しいですが、設定は簡単なので安心してください!

 

❶ 自分のアクセスの除外

グーグルアナリティクスの初期設定_自分のアクセスの除外

 

正しくデータ分析を行うため、自分のアクセスをGoogleアナリティクスから除外する設定をします。

 

ご注意

スマホなどからのモバイル通知や、モバイルルーターを利用しての通信は、IPアドレスが変動するため、除外できません。

 

1. 以下のサイトにアクセスして、自分のIPアドレスを調べる。

CMANにアクセス>>

自分のIPアドレスを除外_1

 

IPアドレスとは?
パソコン、スマートフォン、タブレットなどでネットワーク通信を行う際に利用される、通信の相手先を識別するための番号。インターネット上の住所のようなもの。

 

2. Googleアナリティクスにアクセスして、「管理」→「アカウント設定」→「データストリーム」をクリック

自分のIPアドレスを除外_2

 

3. 設定を行うWebサイトを選択。

自分のIPアドレスを除外_3

 

4. 「タグ付けの詳細設定」をクリックします。

自分のIPアドレスを除外_4

 

5. 「内部トラフィックの定義」を選択して「作成」をクリック。

自分のIPアドレスを除外_5

 

6. 次の内容を設定し、「条件を追加」をクリック。

自分のIPアドレスを除外_6
  • ルール名:分かりやすい任意の名前をつける
  • traffic_typeの値:そのままでOK
  • IPアドレス
    マッチタイプ:「IPアドレスが次と等しい」を選択
    :1で調べたご自身のIPアドレスを入れる

 

これで、自分のIPアドレスが除外できました。

 

❷ Googleシグナルの設定

グーグルアナリティクスの初期設定_シグナル設定

 

Googleシグナルとは、スマホやPCなど異なる端末を使っていても、同じユーザーのアクセスを判断できる機能。

 

設定しておくことで、より正確にユーザー数が分かったり、アクセス傾向の分析ができます。

 

▶︎Googleシグナルについて、詳しくはこちら>>

 

正確な情報を測定するために、設定をしておくことをオススメします。

 

1. Googleアナリティクスにアクセスして、「管理」→「アカウント設定」→「データ設定」→「データ収集」をクリック。

Googleシグナルの設定_1

 

2. 「利用を開始する」→「続行」をクリック。

Googleシグナルの設定_2

 

3. 説明を確認したら、「有効にする」をクリック。

Googleシグナルの設定_3

 

これで、Googleシグナルの設定は完了です。

 

支配人リック
Googleアナリティクスの導入と初期設定はこれで終わりです。

 

 

グーグルアナリティクスの導入方法と設定まとめ

グーグルアナリティクスの導入方法と設定まとめ

 

お疲れ様でした。

 

今回は、Googleアナリティクスの導入方法と初期設定について解説しました。

 

これで、Googleアナリティクスで、ユーザー数やページの表示回数などのアクセスデータが収集されるようになりました。

 

まずは左メニューから「リアルタイム」をチェック。

Googleアナリティクス_リアルタイム

 

今サイトに訪問している人がどのくらいいるのか、リアルに分かるのでおもしろいですよ。

 

しばらくデータ収集を行い、ある程度のデータが溜まってきたら、分析に活用していきましょう。